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医療機器の営業(業界経験者)の転職成功事例

CONTENTS

20代 男性

20代 男性

成果主義を求め日系医療機器メーカーから
大手外資系メーカーへ転職

Before
日系医療機器メーカー
After
外資系医療機器メーカー

日系医療機器メーカーで営業職を数年経験していたが、成果主義の評価と、最先端の製品を取扱いたいと考え、大手外資系医療機器メーカーに転職を希望。製品分野は異なるが、ターゲットとする診療科が同じ製品を取り扱う外資系メーカーへ応募。同診療科の営業経験・高い営業実績により即戦力に近い人材と判断され、転職成功。

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20代 男性

20代 男性

より興味のある臨床・製品分野の
メーカーへ転職

Before
外資系医療機器メーカー
After
外資系医療機器メーカー

新卒で外科系製品を取り扱う外資系医療機器メーカーに就職し、数年間営業経験を積む。業界で経験を積むうちに様々な医療機器を知るようになり、特に心臓血管治療分野に強い興味を持つようになる。いくつかある同種製品未経験者応募可能の求人の中から、製品・シェア・社風などを検討の上数社に応募。医療機器営業としての営業スキルと、知識吸収欲、派手さはないが着実に実績を挙げてきた姿勢が評価され、内定を獲得。

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20代 男性

20代 男性

Uターン勤務を希望し転職

Before
外資系医療機器メーカー
After
日系医療機器メーカー

医療機器メーカーに新卒で入社し、数年間営業に従事する。着実にスキルを身に付け実績も挙げていたが、かねてから希望であった地元へのUターン勤務を求めて転職活動開始。分野を問わず幅広く希望勤務地を満たす求人へ応募。1社目で培った医療機器営業のスキル、実績をアピールし、希望条件を満たす企業に入社。

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20代 男性

20代 男性

代理店で培った製品知識・経験を生かし、
メーカーに転職

Before
医療機器代理店
After
日系医療機器メーカー

新卒で入社した会社から転職し、医療機器代理店で数年の経験を積む。幅広い商品群の中でも主に心臓カテーテル分野の製品を取扱い、製品PR、立会いなど一通りの業務を経験。中規模病院の立ち上げなどにも関わる。しかし将来的なキャリア、年齢的なタイミングを考え、30歳を前にして医療機器メーカーへの転職を決意。医療機器代理店における心臓カテーテル関連の製品・臨床知識・業務経験をもとに即戦力であることをアピールし、希望の循環器系メーカーに転職成功。

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20代 男性

20代 男性

代理店時代の新規営業経験が認められ、
メーカーへ転職

Before
医療機器代理店
After
外資系医療機器メーカー

新卒で医療機器代理店に入社。数年間勤務するが、年収アップ、より高いレベルの知識やスキルを身につけたいとメーカーへの転職を決意。幅広い商材を取り扱っていたため特定の分野に深い知識は持たなかったが、納品業務と並行して、自らメーカーの製品を売り込み、クロージングまで持っていく新規開拓営業を多く経験してきたことが認められ、ほとんど経験のない製品分野を展開する医療機器メーカーへ転職。

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30代 男性

30代 男性

自分の得意な営業スタイルに合った
製品分野へ転職

Before
外資系医療機器メーカー
After
外資系医療機器メーカー

最初の転職で入社した手術関連機器メーカーにてセールスを経験し高い実績を残す。その後知人の誘いでディスポ製品を取り扱う医療機器メーカーに転職。しかし消耗品の営業に自分のスタイルとのギャップを感じ、転職を決意。いわゆる「箱モノ」の営業プロセス・手法の理解と、これまで実行してきた戦略・戦術をアピールし、希望のメーカーより内定を獲得。

PAGETOP

30代 男性

30代 男性

前職で実績を挙げ、
競合企業のマネージャー候補として転職

Before
外資系医療機器メーカー
After
外資系医療機器メーカー

住宅販売営業に数年間従事した後、医療機器メーカーに転職。広範な製品群を取り扱い、個人としての実績に加えて、マーケティングと協同した顧客トレーニング、実験、研究会などの企画立案・実行などを多く経験し、トップクラスの成績を残す。更なる仕事のレベルアップ、キャリアアップを目指し、転職を決意。これまで関わっていた製品の類似製品を今後注力して展開する医療機器メーカーに、マネージャー候補として入社。

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30代 男性

30代 男性

医療機器メーカーから代理店時代に
経験した製品分野へ転職

Before
外資系医療機器メーカー
After
日系医療機器メーカー

新卒で初めての転職で医療材料代理店に入社、数年の経験を経て医療機器メーカーに転職。当時は新しい製品分野を経験してみたいと思い、自分が代理店時代に取り扱っていた製品とは違うメーカーに転職したが、改めて以前の製品分野に魅力を感じ転職を決意。現職で培ったメーカーとしての営業経験と、代理店時代に得た臨床・製品知識の双方が認められ転職成功。

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30代 男性

30代 男性

指名スカウトで競合企業に転職

Before
外資系医療機器メーカー
After
外資系医療機器メーカー

自動車ディーラーから医療機器メーカーに転職した後、大病院などで非常に高い実績を挙げる。競合メーカーから弊社へ指名でスカウトの依頼があり、弊社よりアプローチ。現職より小さい組織ではあったが、将来的な事業の成長性とキャリアアップの可能性を感じ、転職を決意。

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30代 男性

30代 男性

就業環境の改善を求めて転職

Before
日系医療機器メーカー
After
外資系医療機器メーカー

異業種から医療機器メーカーへ転職したが、営業所の数が非常に少なく、1か月のほとんどが出張という生活となる。子供も生まれたことから、出張頻度が比較的少ない医療機器メーカーに転職希望。全国に多数支店を持つ医療機器メーカーもしくは、地域密着型の営業を展開している企業に応募。30代に入ったばかりの若手であったため、今後の成長期待と、医療機器の営業経験を認められ製品分野の違う大手メーカーへ転職成功。

PAGETOP

30代 男性

30代 男性

対象診療科を同じくする
新規立ち上げ営業として転職

Before
外資系医療機器メーカー
After
外資系医療機器メーカー

異業種から医療機器メーカーへ転職し、7年が経過。中堅クラスで、順調に実績を重ねていたが、上のポジションは空きがなく、キャリアアップに関して行き詰まりを感じていたため転職を検討。同じ診療科をターゲットとする、異なる製品分野の製品の新規立ち上げ営業案件に応募。同診療科への営業経験が評価され、また、これまでの実績により新たな知識吸収も問題ないと判断され内定獲得。本人も今後の組織の拡大や、それにともなう昇進のチャンスに魅力を感じ入社。

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40代 男性

40代 男性

新製品発売に伴う
営業スペシャリストとして転職

Before
外資系営業マネジャー
After
外資系営業スペシャリスト

営業マネジャーとして順調にキャリアを積んでいたが、会社の将来性に不安を感じ転職を決意。自身が注力して販売していた製品の競合製品の発売を予定しているメーカーへ、製品のトレーニングや営業指導も行う営業スペシャリスト(マネジャー待遇)で転職。同分野・製品の深い知識と、営業マネジャー時代に培った営業の育成能力やマネジメント能力が評価される。

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40代 男性

40代 男性

競合企業のフィールドマーケティング
マネジャーへ転職

Before
外資系営業マネジャー
After
外資系営業マネジャー

医療機器企業数社で営業、営業マネージャーを経験し、最終的には広域営業部のマネージャーをとして、数十億のビジネスマネジメントを行う。市場開拓、代理店施策、人材育成など多岐に渡る分野で大きな実績を残したが、事業部の方針変更等により、新しい活躍の場を求めて転職活動を始める。新規参入し今後注力していく分野と本人の知識・経験が合致したメーカーへ転職成功。

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40代 男性

40代 男性

知識・経験を活かせる新規参入企業の
営業マネジャーとして転職

Before
外資系医療機器メーカー
After
日系医療機器メーカー

住宅の営業を経て医療機器営業に転職。外資系医療機器メーカー2社にて数年ずつ経験を積み、最後の数年はマネージャー補佐のリーダーとして、数名の部下の指導も行う。営業マネジャーを目指していたが、ポジションがなかなか空く見込みがない状況下、画期的な製品を持つ外資系医療機器メーカーが日本市場へ参入のタイミングで営業マネジャーを複数名募集した。製品や市場の魅力もあり応募し、これまでの高い実績と、リーダー経験も含めたマネジャーへの適性が認められ、転職成功。

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