転職成功者インタビュー:Eさん(30代/男性) 会社と自分のキャリアの将来に不安を感じ転職活動を開始。以前から興味を持っていた企業の技術ポジションに応募し内定獲得。条件面もアップして入社。

この記事を書いた人
ディレクター 片岡信寿

ジェイシーエルコンサルティングのディレクター。医療機器業界経験は20年以上。最初に入社した医療機器代理店が倒産。外資系医療機器メーカーに入社し、営業から営業マネジャー、地域営業部長まで務める。

ディレクター 片岡信寿をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は会社と自分のキャリアの将来に不安を感じ転職活動を開始。以前から興味を持っていた企業の技術ポジションに応募し内定獲得、入社されたAさんにお話を伺いました。

 

片岡:これまでのご経歴、業務内容を教えてください。

Eさん:今回転職して入社する医療機器メーカーの前に、同様に医療機器メーカーで営業、サービスエンジニアとして合計3社経験しております。

 

片岡:転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Eさん:会社の将来性に不安を感じたため、転職活動を始めました。具体的には、会社の顧客対応スピードの遅さに不安を感じたことや、自分の行っている業務が外注になる方針が出され、将来的には外部への依頼業務がメインになり、年数が経過するとキャリアの潰しが効かなくなると考えたためです。

 

片岡:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。

Eさん:過去に転職でお世話になった医療業界に強い転職エージェント、LinkedIn 経由でコンタクトのあったエージェント3社、転職サイトへ登録しその流れから大手人材紹介会社へ登録しました。各社からそれぞれ1件ずつ求人の紹介を受けました。

JCL Consultingさんからは転職サイト経由でコンタクトを頂き、結果的に今回入社することになった企業を紹介頂きました。

 

片岡:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Eさん:応募の基準ですが、希望勤務地にポジションがあることと、これまでの経験を活かせることでした。JCL Consultingさん以外のエージェントから1社打診しましたが、最終的に勤務地の条件が合わず、見送りになりました。

その後しばらくしてJCL Consultingさんから、興味のある企業の非公開求人を紹介して頂いて正式応募し、結果的に内定となりました。

 

片岡:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Eさん:希望していた会社の希望していた職種の求人であり、やりがいはもちろんのこと、提示された労働条件も現職よりも良かったためです。

 

片岡:JCLの転職サポートについてご意見をお聞かせください。

Eさん:職務経歴書作成や面接対策のサポートが非常に手厚いと感じました。過去2回転職しており、(2回とも同じ医療業界に強いエージェント)その会社も対応は手厚いと思っていましたが、同等もしくはそれ以上だと感じました。今回ご担当頂いたコンサルタントの方しか関わりがありませんでしたが、いい方にご担当頂いたと感じております。

 

片岡:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをお願いいたします?

Eさん:私の経験からですが、ある程度の期間転職活動をしているとエージェントからの紹介は少なくなり、登録しているサイトからの求人も見慣れたものになってしまうと思います。諦めずに転職活動を続けると共に新しい転職サイトに登録してみることもオススメします。

 

片岡:今後の抱負などあればお聞かせください。

Eさん:最後の転職となる様、仕事に邁進しようと思っております。JCL Consultingさんにもうお世話になる事はないと思いたいですが、ご縁がありましたら、またよろしくお願い致します。

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました