転職成功者インタビュー:Sさん(20代/男性) 知人の転職活動をきっかけに自身のキャリアについて考えはじめ、転職活動を開始。キャリアアップが見込める医療機器メーカーのエンジニアとして転職成功。

この記事を書いた人
光本 愛子

短大卒業後、カナダ留学。帰国後旅行会社で営業、語学学校でカウンセラーに従事した後、外資系医療機器メーカーのボストン・サイエンティフィックジャパンへ入社。

入社後5年間、本社にてマーケティング及び営業アシスタントとして勤務した後、当時は女性営業が少ない中自ら営業職を希望し、ペリフェラルインターベンション(末梢血管内治療)事業部で7年間、営業として従事。

その後、美容医療機器企業勤務を経てジェイシーエルコンサルティングに入社。現在に至る。

光本 愛子をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は、知人の転職活動をきっかけに自身のキャリアについて考えはじめ、転職活動を開始。キャリアアップが見込める医療機器メーカーのエンジニアとして転職に成功されたSさんに光本がお話を伺いました。  

 

光本:これまでのご経歴、業務内容を教えてください。

Sさん:専門学校、大学を同時に卒業後に自動車整備士として約2年半メカニック業務を行なってきました。車検整備、各種パーツ交換、お客様への点検・整備内容の説明、提案などが主な業務でした。  

その後に外資系医療機器メーカーに転職し、約2年半フィールドサービスエンジニアとして機器の設置、修理、保守点検等を中心とした業務を行なってきました。  

 

光本:今回、そもそも転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Sさん:同期が転職活動を始め、その話を聞いたことがきっかけになり、自分自身の市場価値について考えはじめ、今後のスキルアップも考慮して転職活動を始めました。  

 

光本:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?

Sさん:大手転職サイトに登録し、そこを通じて3社の医療業界特化のエージェントからお話を伺いました。その後、2社へ応募しました。  

 

光本:JCL Consultingを知ったきっかけや、利用するエージェントとして選んだ理由を教えてください。

Sさん:大手転職サイトで光本さんからスカウトを頂いたことがきっかけでしたが、偶然知人も利用しており、親身に本音で相談に乗っていただけるという話を聞きました。実際に光本さんの人柄やレスポンスの速さから、この人なら任せられると思ったことが理由です。  

 

光本:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Sさん:エンジニアとして成長できるか、顧客ファーストの文化があるかという点を重要視しました。もちろん年収も現職より下がらない水準の企業を選びました。

2社応募して、1社は書類は通過しましたが担当しているエージェントや応募企業の対応が悪く印象が悪くなり、途中で選考辞退しました。JCLさんさら応募したもう1社は、2回面接後に内定をいただきました。  

 

光本:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?  

Sさん:面接でお会いした企業の方の人柄の良さ、企業のレスポンスの速さや対応、エンジニアとして働く環境、提示条件が良かったことが理由になります。光本さんにもしっかり対応して頂いていたので、それも大きかったです。  

 

光本:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Sさん:他のエージェントと比べると良い点が多かったと思います。レスポンスが速く、本音で相談にのって頂けました。サポートに関しては、他エージェントではほとんどなかった職務経歴書の添削や面接対策の際の的確なアドバイスを頂きました。また、内定をいただい会社についての情報量の多さも印象的でした

 

光本:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをお願いいたします。

Sさん:まずは、行動を起こすことが重要になってくるかと思います。今回は自分にとって2回目の転職ですが、その都度スキルアップに繋がり転職して良かったと思っています。自分が決めた選択を間違っていなかったと思えるように転職先でも成果を挙げれば、自ずと成長に繋がると思います。

 

光本:今後の抱負などあればお聞かせください。 Sさん:今後は英語学習などへ自己投資を行なっていきキャリアアップに繋げて行きたいと思っています。  

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました