転職成功者インタビュー:Tさん(30代/男性) 看護師としての15年間で得た経験を活かし、医療機器メーカーの立場から臨床現場に貢献できるクリニカルスペシャリストを目指す。コンサルタントと二人三脚で転職活動に取り組み、第一志望の専願企業から内定を獲得。

この記事を書いた人
代表 井口貴博

医療業界専門エージェント、JCLコンサルティングの代表。医療機器の業界経験は20年以上。前職では外資系医療機器メーカーの立ち上げ時期に参画し、最終的には営業本部長を務める。

代表 井口貴博をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。今回は、看護師として15年間勤務後、医療機器メーカーのクリニカルスペシャリストへ転職されたTさんにお話を伺いました。

 

井口:Tさん、本日はよろしくお願いします。まず、前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Tさん:こちらこそよろしくお願いします。大学病院で看護師として10年、有床診療所で5年勤務し、臨床業務に加え看護師のメンバーの管理業務も行っておりました。

 

井口:今回転職を考えた理由をお聞かせ頂けますでしょうか?

Tさん:転職を考えた理由ですが、まずは、臨床や看護学校の教育に携わる中で、臨床で働く医療従事者への教育が如何に大切であるかを実感し、自分の経験を人に伝える業務ができればと思うようになりました。

その後、医療従事者が医療機器を正確、適切に使用することを支援するクリニカスペシャリストというポジションを知り、その一端を担うことで看護師とは角度の違うアプローチで医療に貢献できると考えました。また、年齢的に考えてもこのタイミングしかないと考え決意しました。

 

井口:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。

Tさん:転職サイトにまずは登録を行いました。そのサイトを通じ、JCL Consultingの井口さんよりスカウトを頂きました。同時に3社からのお声掛けを頂きましたが、井口さんの印象が良かったので、他の2社の方へはお断りを致しました。

井口さんは、病院での業務経験のみという狭い視野しか持たない私に対して、親切丁寧に誠意を持って支援してくださいました。また言いにくい事も本音で話すことができ、結果として自身の強みと弱みなどがはっきり認識でき、後の面接にも役立ちました。

 

井口:ありがとうございます。2回目の面談時に、Tさんが本音で転職理由、自身の弱みなどを正直に話してくださったので、より密なサポートができたと思っております。

Tさん:そうでしたね。これまで転職活動をしたことが無く、この様なサービスを受けるのも初めてで、どこまで話をしていいか、最初は迷っていたかもしれません。

その後も、職務履歴書の書き方やWeb面接の対策など、私にとって初めての事について、きめ細やかなサポートをして頂き、企業との面接にも不安なく臨めました。

   

井口:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Tさん:私自身の経験が活かせる環境と組織がしっかりとした企業が選択基準でした。今回の活動では、企業へは1社専願で応募し無事に内定を頂きました。他医療施設の方からのお誘いもありましたが、企業を優先していたのでお断りを致しました。

 

井口:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Tさん:私自身のキャリアを考えたときに、その企業で働くやりがいと将来性が感じられたことが大きな理由です。最終段階で、少し『迷い』が出たこともありましたが、最終的にはしっかりと自分で納得し答えを出せました。

 

井口:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Tさん:今回の活動では、書類の作成、数回の面接、適性試験など、今まで経験したことのない事ばかりでしたが、その一つ一つを丁寧に掘り下げ、私が理解し納得できるまで相談、支援をしてくださいました。

 

正直こんな事を聞いて良いのかと思える質問も真摯に受け止め、フードバックを頂けました。そのため、看護師の職場=病院と視野が狭まっていた自分でしたが、違う領域での可能性を見出すことができました。

また、面接においては、重要なポイントを押さえ、自分に正直に、自信を持って臨むことで、自分の力を十分に引き出せたと感じています。

 

井口:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをするとしたら?

Tさん:自分の可能性を自身で引き出せる方もいらっしゃると思いますが、転職を希望されるのであれば、専門の方に相談することが成功の近道であると思います。思っているよりも自分の視野は狭いです。今回の井口さんからの経験豊富なサポートで、短期間で以前の自分を少し超えた自分に出会ったような気がしております。自分の考えだけにこだわらず、相談してみてください。明日が楽しみになりますよ。

 

井口:今後の抱負などあればお聞かせください。

Tさん:まずは、経験と実績を積み自分にできることを増やしていくことです。そして、近い将来にはお世話になった方々に恩返しができればと考えています。

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました