転職成功者インタビュー:Oさん(20代/男性)看護師から医療機器メーカー クリニカルスペシャリストへ転職成功

この記事を書いた人
ディレクター 片岡信寿

ジェイシーエルコンサルティングのディレクター。医療機器業界経験は20年以上。最初に入社した医療機器代理店が倒産。外資系医療機器メーカーに入社し、営業から営業マネジャー、地域営業部長まで務める。

ディレクター 片岡信寿をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は、看護師から医療機器メーカーのクリニカルスペシャリストとして転職されたOさんに、片岡がお話を伺いました。

 

片岡:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Oさん:大学卒業後、看護師として、急性期の大学病院の集中治療室にて重症患者の看護に従事しておりました。そのほかチームのサブリーダーとして部署の運営への参画や、後輩指導なども行っておりました。

 

 

片岡:転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Oさん:一番初めは、今後のキャリアを考えたとき、体力的にも生涯看護師を続けることが困難なのではないかと思ったのがきっかけでした。

それでも看護という仕事は好きだったので、自分の好きなことと自分の経験やスキルを活かすことができる環境が他にもあるのではないか?と考え転職活動を開始しました。

 

片岡:転職活動においては何を、どのように利用しましたか(転職サイト、人材紹介会社、人脈など)?また、JCLを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。

Oさん:まず知人が利用したことのある転職エージェントに連絡をとり、いくつかの求人を拝見しました。そのエージェントの案件はなかなか自分の希望条件とマッチするところがなく、複数エージェントを利用しようと思い、ある転職サイトに登録したところからJCL様とのつながりができました。

前エージェントでは応募すらできないと言われた企業にも掛け合ってくださるという姿勢に期待感が大きく、やり取りを始めたのを思い出します。

また、JCL様は担当コンサルタントが元々医療機器の業界で活躍されていた方であり、業界内に精通していることで、企業の雰囲気や人材ニーズなどを把握しており、ただの人材斡旋だけではないところに大きな魅力を感じました。

 

片岡:応募企業はどのような基準で決めましたか?また、選考結果はどうでしたか?

Oさん:内資外資問わずに、自分の得意とする心臓血管領域や呼吸器領域の知見やスキルを活かせる分野であること、をベースに応募させていただきました。

また私の前提条件として関東圏から離れることができないため、全国転勤のない、または頻度の少ない企業という条件のもと選考していただきました。JCL様からは外資系企業1社、内資系企業1社に応募させていただき、内資系企業からオファーをいただくことができました。

 

片岡:最終的に入社企業に決めた理由は何でしたか?

Oさん:自分の得意とする領域に関わることができたことや、全国転勤がないという条件がマッチしているということはもちろんですが、何より自分という人材を必要としてくれている点が入社の決め手となりました。

希望年収こそ、初めての企業への転職のため満たなかったものの、そこに少しでも近づけることができるようにさまざまな配慮をしてくださったこともあり、入社を決意しました。

 

片岡:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Oさん:職務経歴書などの添削はとても丁寧で、企業ごとに推敲していただきました。また、面接練習を何度も実施していただきました。前エージェントでは1度のみでしたが、私の未熟さもあり、何度も練習に付き合ってくださいました。時には夜遅くの時間でも快く引き受けてくださり、感謝しています。

今回の入社企業は表立って求人を出していない企業でありましたが、担当者様の人脈もあり今回のように選考に進ませていただくことができたことも、今回転職を成功することができた要因の一つです。本当にありがとうございました。

 

片岡:同じような環境にいて転職をしようとする方にアドバイスをするとしたら?

Oさん:私は医療の現場から医療機器企業という、経験や知識は活かせるものの、完全に未経験分野への転職であったため、情報が全くありませんでした。

JCL様のコンサルタントは全員、医療機器企業の出身者であり、業界のことや各社の特徴などを事細かに知ることができました。転職活動は情報戦でもあります。どれだけ多くの情報を持っているか、どれだけ各企業とのつながりがあるか、そういった視点でエージェントを選ぶことは重要だと思います。

 

片岡:今後の抱負などあればお聞かせください。

Oさん:自分のやりたいことなどのビジョンが明確になる一方で、初めての企業への転職ということもあり、期待と不安の入り混じった感情の中入社準備を進めています。

自分のビジョンを現実のものへとできるよう自己研鑽を惜しまずに努力していこうと思います。また、今回転職を手助けしていただいたJCL様への感謝も忘れず、これを糧に頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました