転職成功者インタビュー:Kさん(40代/男性) 社内の変化によりキャリアの行き詰まりを感じ、医療機器営業から同領域のマーケティング職に転職成功

この記事を書いた人
シニアマネジャー 佐野貴久

医療業界専門エージェント、JCLコンサルティングのシニアマネジャー。ニューヨークの音楽大学へ留学したが中退後、バーテンダーを経て医療機器代理店に入社。その後、前職の外資系医療機器メーカーで営業、営業マネジャーを務める。

シニアマネジャー 佐野貴久をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は、社内における様々な理由からキャリアの行き詰まりを感じ、医療機器営業から同領域のマーケティング職に転職成功されたKさんにお話を伺いました。

 

佐野:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Kさん:異業種での営業を経て、前職の医療機器/臨床検査機器メーカーに入社し、主に病院向けに医療機器や検査試薬の営業に約10年従事していました。

業界未経験からの転職でしたので非常に苦労しましたが、医療業界での貴重な経験を積むことができました。

 

佐野:今回転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Kさん:前職における取り扱い製品の減少、評価制度の変更、組織改革によるキャリアの行き詰まりを感じ、転職を考える様になりました。同時に営業以外の職種に興味を持つようになりました。

 

佐野:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。

Kさん:大手転職サイトに登録し、声をかけて頂いた人材紹介会社の方数名と面談しました。異業種への転職は今回考えておらず、大手人材紹介会社と医療に特化された人材会社の両方と面談致しました。

しかしながら自分のニーズにマッチした案件となかなか出会うことができない中、JCL様より今回の求人をご提案頂きました。

 

佐野:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Kさん:応募企業の選考基準は営業職以外のマーケティングや企画職となります。2社に応募し、今回入社が決定した1社から内定を頂きました。

 

佐野:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Kさん:これまで携わったきた市場に継続して関わる事が出来るので、安心して次の職場でもスタートが切れると思いました。

また高い製品シェアを持つ企業なので、新たにマーケティング職として従事するにあたり、市場状況の把握等がしやすく自分に合っていると感じました。

待遇面においては福利厚生の充実を魅力に感じ、入社を決めました。

 

佐野:JCL Consultingが提供させて頂いた転職サポートについて、ご意見をお聞かせください。

Kさん:面接対策は非常に手厚く対応してくださり、当日安心して面接に挑むことができました。

自分の考えをうまく言葉に起こしきれないときに、それを読み取って頂きサポート頂けたのはとても助かりました。

素晴らしいパートナーだったと、感謝しております。

 

佐野:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをするとしたら?

Kさん:医療業界においてJCL様は幅広いネットワークをお持ちのようなので、まずは相談してみてはいかがでしょうか?

 

佐野:今後の抱負などあればお聞かせください。

Kさん:新しい環境でも更に成長できるよう頑張りたいと思います。

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました