転職成功者インタビュー:Kさん(20代/女性)内勤職を目指してスタートした転職活動。コンサルタントから提案された、自身も想像していなかった理想のポジションへ転職成功。

この記事を書いた人
代表 井口貴博

医療業界専門エージェント、JCLコンサルティングの代表。医療機器の業界経験は20年以上。前職では外資系医療機器メーカーの立ち上げ時期に参画し、最終的には営業本部長を務める。

代表 井口貴博をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。今回は内勤職を目指して転職活動をスタートし、Training / Educationポジションへの転職に成功されたKさんに井口がお話を伺いました。  

 

井口:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Kさん:学部を卒業時に臨床検査技師免許を取得し、大学院で修士号を取得後、超音波診断装置などの医療機器を扱う外資系メーカーに新卒で入社しました。

およそ4年間アプリケーションスペシャリストとして臨床検査技師の資格を活かしながら、製品販売前のデモンストレーション時の立会、納品時の立会フォロー、ウェブセミナーの運営に従事していました。  

 

井口:転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Kさん:同僚や先輩が次々に退職し、会社の将来性に不安を感じたこと、第二新卒で転職するなら3~4年目がリミットであることがきっかけで他職種や業界を見てみようと思いました。

また出張ベースの勤務形態で、今後のライフイベントとの両立が難しいと感じており、どこかのタイミングで転職をしなければいけないと思っていました。  

 

井口:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。

Kさん:大手の転職サイトに手当たり次第に登録をしました。その中である転職サイト経由で連絡を頂いた、貴社とは別の転職エージェントの担当者と連絡をとり、転職先の紹介や履歴書の書き方、面接対策などを行っていただきました。

貴社を知ったきっかけは今回転職活動を行う1年ほど前に転職を考えたことがあり、その時に登録した大手転職サイト経由で井口さんより連絡をいただいたことでした。その際は電話で面談していただきキャリアの棚卸をしていただく中で、もう1年くらい現職を続けるという結論に至っていました。

今回、他社も見てみようと思った時に、以前の面談で信頼できそうだなと感じていた井口さんのことを思い出し連絡をしました。  

 

井口:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Kさん:医療機器メーカーのアプリケーションスペシャリスト、営業以外の職種にて、JCL社で1社応募し合格し転職となりました。他社エージェントでは4社応募し、3社は1次面接で営業経験がないという理由で条件が会わず不合格。1社は最終面接を辞退しました。  

 

井口:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Kさん:Training/Educationのポジションだったのですが、前職で教育システムを整えることの重要性を認識し、いつかは人を育てる仕組みづくりを行いたいと思っていましたが、もっと経験を積んでからでないと実現できないと思っていました。

紹介していただいた求人はやりたいことともマッチしており、仕事内容がとても魅力的で、ライフイベントがあっても長く働ける点、大手医療機器メーカーな点が入社の理由です。 最初からずっと第一希望で、不合格だったら転職を延期しようと思っていたくらいです。  

 

井口:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Kさん:他社は多くの面接の機会を用意してくださいましたが、強く惹かれる求人はあまりなく、面接を行っても企業が求めるそもそもの条件に合致していないことが多くありました。また面接を数多くセッティングしようとしていただけるのですが、仕事の都合をつけることが難しく、ペースが早く急かされる印象がありました。

一方でJCL社からご紹介いただいた求人は1社のみでしたがとても魅力的なポジションで、企業側の求めているものと私がしっかりとマッチしているものでした。良いところがあれば転職したい、なければ転職をせずに様子見をしようと思っている点を汲んでいただけたと思います。

書類作成のサポートでは、企業側がポテンシャル採用を考えている点を教えていただき、一般的な中途採用の経歴書で重要とされている結果や数字に重きを置くのではなく、マルチタスクが行える点、苦戦した状況をどのように改善したかなどポテンシャルを評価してもらえるようなエピソードを書くようにサポートいただきました。  

これも担当者が求人について詳しく知っていたからだと思います。面接対策では私の都合に合わせて朝早くに対応していただけとても助かりました。対策では時間がない中でしたが、ポイントをかいつまんで教えていただけました。応募先企業の面接官の人柄なども教えていただけたので安心して面接に挑めました。  

 

井口:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをするとしたら?

Kさん:JCL社の様な経験豊富なエージェントさんと話すことで、実は自分が思っている以上に評価される経験を積んでいたりすることもあるので一度話してみるのも良いのかなと思います。  

 

井口:今後の抱負などあればお聞かせください。

Kさん:入社して数か月が経ちますが、毎日仕事が楽しく、職場の人間関係にも恵まれ、プライベートも充実しており転職して良かったと思っています。

1年後、3年後、その先も転職して良かったと思えるように頑張っていきたいと思っています。  

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談  

タイトルとURLをコピーしました