転職成功者インタビュー:Sさん(30代/男性)単身赴任を解消したく転職活動を開始。勤務地希望を満たし、より専門性を高めることができる企業へ転職成功。

この記事を書いた人
光本 愛子

短大卒業後、カナダ留学。帰国後旅行会社で営業、語学学校でカウンセラーに従事した後、外資系医療機器メーカーのボストン・サイエンティフィックジャパンへ入社。

入社後5年間、本社にてマーケティング及び営業アシスタントとして勤務した後、当時は女性営業が少ない中自ら営業職を希望し、ペリフェラルインターベンション(末梢血管内治療)事業部で7年間、営業として従事。

その後、美容医療機器企業勤務を経てジェイシーエルコンサルティングに入社。現在に至る。

光本 愛子をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は単身赴任を解消したいという理由で転職活動をした結果、勤務地の希望を満たし、より専門性を高めることができる企業へ転職成功したSさんに、JCL Consultingシニアコンサルタント、光本がお話を伺いました。

 

光本:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Sさん:新卒で大手書店に販売職として入社し、その後、消耗品の医療機器を取り扱うメーカーへの転職を経たのちに画像診断装置を取り扱うメーカーに入社をいたしました。主にエコーを担当し、医師に対する情報提供や院内での勉強会等の営業活動を行なってきました。

 

光本:今回、転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Sさん:単身赴任をしており、持ち家からは遠方の地にて働いておりました。

子供がまだ小さく、家族の負担が大きい状況を軽減すべく、家族と共にいられる状況を作りたいと思い、転職しようと考えました。

 

光本:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、利用するエージェントとして選んだ理由を教えてください。

Sさん:主に転職サイトをメインに活動し、医療業界専門のエージェント2社に登録しました。

JCL Consultingは、転職先として決まった会社の求人でスカウトしていただいた時に知りました。

実際にコンサルタントの光本さんとお話をしてみて、私の考えや実情を尊重した上で、色々な企業の提案をしていただけたことが決め手となり、エージェントとしてサポートして頂くことを決めました。

 

光本:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Sさん:単身赴任が解消される勤務地であること、これまでの私の経験を生かせること、より専門性を高めることが出来ることを重要視し、応募しました。

これから新製品を取り扱う会社、現職よりもさらに専門性が高められるポジションを経験できる会社と2社に応募をしました。1社から内定、1社は不採用でした。

 

光本:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Sさん:業務を通じて現在の日本社会の課題解決に貢献できると考え、入社を決めました。

 

光本:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Sさん:担当頂いた光本さんには書類作成や面接対策、入社までのサポートときめ細やかにフォロー頂きました。不明な点を質問すればレスポンスよく答えて頂き、転職活動をスムーズに行うことが出来ました。

光本さんには的確なサポートを最後までしていただけたことに大変感謝をしております。

 

光本:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをするとしたら?

Sさん: 転職をする、しないに関わらず、転職について考えることは自分のこれまでのキャリアの棚卸になり、

そこから将来自分がどうなりたいか考えるよいきっかけになると思います。少しでも転職する気持ちがあれば、まずはキャリアコンサルタントの方とお話ししてみるのが良いと思います。

 

光本:今後の抱負などあればお聞かせください。

Sさん:仕事もプライベートも現在の自分がこうなりたいという状況を作り出すことが出来たため、この状況をずっと続けられるよう、仕事ではまずはしっかりと結果を残し、事業に貢献し、自分自身もより成長できるよう日々努力していこうと思います。

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました