転職成功者インタビュー:Tさん(30代/男性) 医療機器メーカー営業から、さらに先進的な製品と希望の勤務地での就業を求めて別の医療機器メーカーへ転職

この記事を書いた人
代表 井口貴博

医療業界専門エージェント、JCLコンサルティングの代表。医療機器の業界経験は20年以上。前職では外資系医療機器メーカーの立ち上げ時期に参画し、最終的には営業本部長を務める。

代表 井口貴博をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は、医療機器メーカー営業から、さらに先進的な製品と希望の勤務地での就業を求め、別の医療機器メーカーへ転職成功されたSさんに、井口がお話を伺いました。

 

井口:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Tさん:大学卒業後、看護師として約6年間病院で働き、その後、整形外科医療機器メーカーへ転職し、主に外傷製品の営業として数年間勤務しました。

 

井口:転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Tさん:理由としては2つあります。

1つはより先進的な医療機器を販売することに携わり、それが普及し、新しい常識となるまでを経験したいという思いがあったことです。

2つ目としては、家族が遠方に住んでおり、体調もすぐれない状況であったため、会社に転勤を依頼しましたが、すぐに叶いそうにもなかったので他社に転職を決意しました。

 

井口:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。

Tさん:まず、同じ業界で働いている知人に、医療業界に精通しているというエージェントを紹介していただきました。そのエージェントの方もある程度の知識は持っていましたが、レスポンスが良くなく、情報提供も積極的ではありませんでした。

そんな中、ある転職サイト経由でJCLさんからアプローチをいただきました。レスポンス良く返事をいただき、「まずはWeb経由でも良いから、お話ししてどんな方か知りたいです。」というメッセージに熱意を感じ、お会いすることにし、実際の登録に至りました。

 

井口:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Tさん:マーケットシェアが高く、先進的なことを行っているおり、また、経営的にも安定していると思われる企業が選択基準でした。今回の転職活動では1社専願で応募し無事内定をいただきました。

 

井口:多くの方が転職活動では数社応募するのですが、Tさんは今回の企業一筋でしたね。最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

 Tさん:マーケットシェアが高い事、入社後のバックアップがしっかりしている事、大企業であり将来的なキャリアの選択肢に広がりがある事が入社を決めた主な理由です。

また年収面も、前職から大幅アップで提示頂きました。

 

井口:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Tさん:前職では友人の紹介で直接企業とやり取りをし内定となったため、まともに転職活動をしたことがなく、右も左もわからない状態でした。

そんな中、書類作成の添削を細かくしていただき、面接対策では、自分のPRポイントをうまく言語化できない中、人事担当の方が見る自分と照らし合わせながら言語化を導いていただき、自信を持つことができました。

 

井口:Tさんは素直に助言を聞いていただき、適宜自分と向き合い、様々な努力をしてくれたことが良かったと思います。同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをするとしたら?

Tさん:大層なことは言えませんが、今いる会社でこれ以上自分が成長できるかを考えてみるのが良いかなと思います。成長は自分次第で環境は関係ない、という考え方もあると思いますが、私は環境が人を変化させることも大いにあると思います。

あとは、エージェントの担当の方に細かい部分まで相談ベースで話すことです。JCLコンサルティングの方々は納得いくまで企業の話や、対策に付き合ってくれました。専門の方に気兼ねなく相談するのが転職成功の近道だと思います!

 

井口:今後の抱負などあればお聞かせください。

Tさん:今まで生きてきた中で1番を取る経験は多くなかったので、まずは事業部内で実績1位をどのような形でも良いので取りたいです。

また、営業をしていく中で得た知識を違う形でも活かしたいと思っており、納得いく実績を残した後、将来的にはエデュケーションの仕事に関わっていきたいと考えております。

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました