転職成功者インタビュー:Nさん(30代/男性)臨床検査機器メーカーへの転職成功。『働く意義につながる自分のコアな部分』を見つめ直した転職活動。

この記事を書いた人
代表 井口貴博

医療業界専門エージェント、JCLコンサルティングの代表。医療機器の業界経験は20年以上。前職では外資系医療機器メーカーの立ち上げ時期に参画し、最終的には営業本部長を務める。

代表 井口貴博をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は、臨床検査機器メーカーへの転職に成功されたNさんに井口がお話を伺いました。  

 

井口:これまでのご経歴、業務内容を教えてください。

Nさん:大学院卒業後に病院で臨床検査技師として勤務していましたが、アプリケーション職に魅力を感じ検査機器を取り扱うメーカーに転職しました。

転職してからは装置導入後の設置検討やトラブル対応などの業務に約5年間従事していました。   

 

井口:今回、転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Nさん:2つの理由がありました。一つ目はお恥ずかしい話ですが、自社製品に対して自信が持てず、お客様へ紹介する際に違和感があったことです。2つ目は、部署内の方針や人員配置の問題によりアプリケーションとしての業務に集中できない環境となり、キャリアの停滞を感じたことでした。  

 

井口:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?

Nさん:いいところが見つかれば転職しよう、くらいの気持ちで1社の転職サイトに登録し、複数の人材紹介会社から求人をご紹介いただきました。企業からの直接連絡もいただき面談はしましたが、そこはお断りをしたので、結果的にはJCLさん以外の人材紹介会社の方とはお話をしておりません。  

 

井口:JCL Consultingを知ったきっかけや、利用するエージェントとして選んだ理由を教えてください。

Nさん:転職サイトに登録してみたところ、他社さんは同じような会社様の紹介を多くいただきましたが、井口さんのみ別の企業をご紹介いただき、気になって返信しました。 何度かやりとりしたところ非常にレスポンスが早く、対応が丁寧だったため、井口さんにお願いすることにしました。  

 

井口:ありがとうございます。 Nさんも業務が多忙な中、非常にレスポンス良く連絡をいただき感謝いたします。応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Nさん:これまでに得た知識を活かして働けること、中長期的に自分が成長できる環境が整っていることが基準でした。結果として、魅力のあった1社に応募し内定をいただきました。  

 

井口:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Nさん:製品の品質が良くお客様からの評判が良いこと、今までの経験を活用できること、そして何より会社も自分も成長できる環境があることから入社を決めました。  

 

井口:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Nさん:選考に関わることは全てサポートしていただき、とても心強かったです。また、自分の中ではっきり言語化できていないところを一緒に考えていただき、私自身の言葉でお話しできるように手助けして頂いたことで、面接でも自信を持ってお話することができました。また、書類の確認や予定の調整など、連絡への返信がとても早く、スピーディーに対応していただけました。

今回の転職活動において、『働く意義につながる自分のコアな部分を改めて考える』という作業に一番時間を費やしました。「自分は何を大切にしているのか、大切にしていきたいのか」等、井口さんからご指摘いただいた時ははっきりとしておらず、面接での回答に自信がなかったのですが、これを一緒に考えていただいたことで一貫した解答をできるようになったと感じています。  

 

井口:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをお願いいたします。

Nさん:転職活動で最も重要なことは自分を見つめ直すことだと感じました。一人で悩んでいると行き詰まってしまいますので、ぜひプロの方にサポートいただくのが良いかと思います。  

 

井口:今後の抱負などあればお聞かせください。

Nさん:今までの経験を活かし、もっと成長できるよう頑張ります。また、今回の転職活動で一緒に考えていただいた『自分のコアとなる部分』を忘れずに働いていきたいです。  

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談  

タイトルとURLをコピーしました