転職成功者インタビュー:20代後半 初めての転職で検査機器メーカーから手術機器メーカー営業へ転職成功

この記事を書いた人
ディレクター 片岡信寿

ジェイシーエルコンサルティングのディレクター。医療機器業界経験は20年以上。最初に入社した医療機器代理店が倒産。外資系医療機器メーカーに入社し、営業から営業マネジャー、地域営業部長まで務める。

ディレクター 片岡信寿をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き、転職に成功された皆様に転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。今回は、初めての転職で検査機器メーカーから手術医療機器メーカーに転職されたYさんに、転職の動機、活動内容などについて片岡がお話を伺いました。

 

片岡:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Yさん:大学を卒業後、検査機器を取り扱うメーカーに入社し、各県の基幹病院の医師・看護師を中心に提案営業を実施しておりました。

 

 

 

片岡:転職を考えた理由は何ですか?

Yさん:検査機器の営業を通して治療に貢献出来ていることについてはやりがいをもって活動しておりましたが、使用法がシンプルで使用時に深く関わることが少なかったため、自身の貢献度が実感として感じにくい領域でした。そのため、患者様の治療に今まで以上に貢献でき、実感することのできる領域に携わりたいと思い転職することに決めました。

 

片岡:転職活動においては何を、どのように利用しましたか(転職サイト、人材紹介会社、人脈など)?

Yさん:私は今回の転職活動が初めてであったため、まずは今まで転職を経験したことがある方に転職活動についての相談をして、その方が活用されていたJCL様を紹介頂きました。それと同時に、私自身でも転職サイトに登録を致しました。

JCL様より紹介頂いた情報と、登録した転職サイトを活用して企業情報の蓄積・精査をしていきました。

 

片岡:応募企業はどのような基準で決めましたか?また、選考結果はどうでしたか?

Yさん:今までが検査機器の取り扱いであったため、応募企業については患者様の治療に直接的に関わる製品を持つ企業へ応募していきました。選考結果につきましては、とてもレスポンスが早く、その日のうちに返事が返ってきました。そのため、緊張感を保ちながら最終選考まで臨むことができました。

 

片岡:最終的に入社企業に決めた理由は何でしたか?

Yさん:今まで日本で確立されていなかった治療方法を確立された実績、革新的な製品と今後の将来性に魅力を感じたことと、転職活動当初より考えていた患者様の治療により深く関わり、大きく貢献できると考えたからです。

 

片岡:JCLを選んだ理由とサポートについてのご意見をお聞かせください。

Yさん:私がJCL様を選択した理由は、徹底したサポート力です。

紹介頂いた企業の情報量も大変多かったですが、初めての転職活動で何もかもが手探りであった私に対し、履歴書の書き方から面接対策まで大変ご協力頂きました。

特に面接に対して不安があったため、本番前の面接対策だけに限らず、何度も何度もお時間を頂き面接練習をして頂きました。その結果、全てが初めての経験であった私ですが、自信を持って面接に臨むことができ、無事第一志望の企業より内定を頂くことができたのだと思います。

JCL様には感謝しかありません。本当に有難う御座いました。

 

片岡:同じような環境にいて転職をしようとする方にアドバイスをするとしたら?

Yさん:初めての転職活動は不安が大きいと思います。私は準備として、今まで行ってきた仕事内容を、全く自分と関わったことのない方に伝える場を多くもつことが大切であると思います。

そうすることで自分が今までしてきた仕事をより深く掘り下げ、今まで気づいていなかった自分自身の能力や特徴を発見できることができると思います。その結果、今までとは違った視点で企業をみることができ、より自分自身に合った企業に出会うことができると思います。

 

片岡:今後の抱負などあればお聞かせください。

Yさん:今まで培った環境を離れ、全く新しいことへの挑戦になりますが、自身の信念をしっかりと保ちながら一人でも多くの患者様を救うために活動していくつもりです。そして、結果で応えていきたいと思っています。

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました