転職成功者インタビュー:20代後半 医療機器商社から経験の活かせる医療機器メーカー営業へ転職成功

この記事を書いた人
ディレクター 片岡信寿

ジェイシーエルコンサルティングのディレクター。医療機器業界経験は20年以上。最初に入社した医療機器代理店が倒産。外資系医療機器メーカーに入社し、営業から営業マネジャー、地域営業部長まで務める。

ディレクター 片岡信寿をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き、転職に成功された皆様に転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。今回は、医療機器商社から経験の活かせる医療機器メーカーへ転職成功されたTさんに片岡がお話を伺いました。

 

片岡:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Tさん:新卒でIT系の会社に入社し営業を2年経験した後、医療機器商社で3年半、営業職として従事していました。

 

片岡:転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Tさん:やはり医療機器商社で勤務しているうちに、これまでの経験を生かして医療機器メーカーにステップアップしたいと思ったからです。正直に言いますと職場上司との人間関係の悪化もありました。

 

片岡:転職活動の際、ツールは何を利用しましたか(転職サイト、人材紹介会社、人脈など)?

Tさん:主に大手転職サイト2社へ登録し利用していました。紹介いただいたのは、大手から中堅の内資、外資系企業を25社へ応募し結果が出ませんでした

 

 

片岡:その後、JCLを選んだ理由とサポートについてのご意見をお聞かせください。

Tさん:まず、担当者の方が業界の営業経験者であり、業界に関すると知識・情報が豊富であったことで非常に信頼できました。また、私の経験を理解し、その経験を活かせる企業を提案してくれました。そして面接対策でも、しっかりサポートいただけ、企業の情報も細かく教えていただけ参考になりました。

 

片岡:応募企業はどのような基準で決めましたか?また、選考結果はどうでしたか?

Tさん:まずは前職の経験が生かせることと、東京都内での勤務。あと、できれば転勤がないということが条件でした。結果、条件に合う企業が見つかり、無事に内定、採用となりました。

 

片岡:転職活動中、不安になることや、懸念点などはありませんでしたか?またそれをどのように克服しましたか?

Tさん:転職活動中はまさにコロナ禍で、求人数の減少や応募している求人の募集が中断することが何回もありました。不安になりましたが焦らないように自分に言い聞かせながら、自分の中での転職軸を変えず取り組みました。それが結果的に良かったと思います。

 

片岡:同じような環境にいて転職をしようとする方にアドバイスをするとしたら?

Tさん:今後の人生に大きく関わることですので、何がやりたくて、何がやりたくないかということを明確に

し、しっかりと自分と向き合うことが重要だと思います。

 

片岡:今後の抱負などあればお聞かせください。

Tさん:これまでの経験を活かした業務を行いつつ、更に業務の幅(取り扱い製品等)を広げられるように勉強していきたいです。

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

 

タイトルとURLをコピーしました