転職成功者インタビュー:Hさん(30代/男性)医薬品メーカーMRから、Uターンという転職の軸をぶらさず、希望勤務地の医療機器メーカー営業へ転職成功

この記事を書いた人
代表 井口貴博

医療業界専門エージェント、JCLコンサルティングの代表。医療機器の業界経験は20年以上。前職では外資系医療機器メーカーの立ち上げ時期に参画し、最終的には営業本部長を務める。

代表 井口貴博をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は、医薬品メーカーMRから、Uターンをのために希望勤務地の医療機器メーカー営業へ転職成功されたSさんに、井口がお話を伺いました。

 

井口:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Hさん:大学を卒業後に、医薬品メーカーMRとして数年間、内資系企業にて勤務しました。その後転職し、同じくMRとして外資系企業にて営業をしておりました。業務内容としては、自社医薬品の情報提供活動を医師、コメディカルに対して行なっておりました。

 

井口:転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Hさん:1番の理由は、自身の将来設計を考えた際に地元での勤務を望んだ為です。転勤により他の場所での生活も経験しましたが、やはり地元で「マイホーム」を建てたいと考えました。

また、医薬品業界におけるMR全体数の減少などから、今後のMRとしてのキャリアに不安も感じておりましたので、同じ疾患を取り扱う医療機器のメーカーには以前から興味を持っていたことも理由の一つです。

 

井口:医療機器メーカーでの将来的な転勤の可能性はお伝えしておりましたが、それでも、という事でしたね。

Hさん:はい、その覚悟もしておりますので、憧れの「マイホーム」を建てた後に転勤となった場合は単身赴任をするつもりです。

 

井口:なるほど、「マイホーム」に対しての夢や、それを持つことに対しての強い覚悟があったのですね。では、実際の転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用されましたでしょうか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。

 Hさん:某大手転職サイトに登録し、様々なエージェント様から提案される求人の中から気になるものがあれば連絡を取るといった活動をしておりました。実際にはJCL Consulting社を含め3社のエージェントに登録しました。

JCL Consulting社にを知ったのは、転職活動をはじめた少し後でしたが、同様にその転職サイトから求人のお話を頂き、興味のあった内容だったので連絡を取りました。

 

井口:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Hさん:昨年から自身の興味のある分野や、現職で取り扱う医薬品と対象疾患が同じ医療機器メーカーであることなどを基準として、4社受けましたが残念ながら内定には至りませんでした。

その後、自身で再度検討し、元々の軸であった希望する勤務地で募集がある企業があれば応募しよう、ということでJCL Consulting社と相談しました。その中で数社紹介されましたが、その中で2社に応募し、1社から運よく内定を頂きましたので、選考中であったもう1社は辞退させて頂きました。

 

井口:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Hさん:一番は勤務地の希望が叶ったことです。また、対象疾患も現職と同じものだったので入社を決めました。

 

井口:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Hさん:事前に作成していた職務経歴書、履歴書に関して、受け取り手である人事サイドからみて良いものにする為に様々なアドバイスを頂きました。また、面接対策もしっかりとして頂き、自信を持って臨むことが出来ました。

そして何より担当コンサルタントの方の御人柄が非常に良く安心して相談出来た点も非常に有り難かったです。

 

井口:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをするとしたら?

Hさん:様々な転職エージェントがありますが、やはり親身になって対応してくれる方と一緒に取り組める事が1番だと思います。また、自身の転職する1番大事なポイント(今回であれば希望の勤務地で腰を据えて働ける企業)がブレない事も進めていく上で大事だと思います。

 

井口:今後の抱負などあればお聞かせください。

Hさん:今回ご縁があって入社する企業にてトップクラスの成績を残し、プライベートも充実させたいと思います。

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました