転職成功者インタビュー:Kさん 20代 人材紹介会社から医療機器メーカーへ転職成功

この記事を書いた人
ディレクター 片岡信寿

ジェイシーエルコンサルティングのディレクター。医療機器業界経験は20年以上。最初に入社した医療機器代理店が倒産。外資系医療機器メーカーに入社し、営業から営業マネジャー、地域営業部長まで務める。

ディレクター 片岡信寿をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は、人材紹介会社から医療機器メーカーへ転職されたKさんに、片岡がお話を伺いました。

 

片岡:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。 

Kさん:大学卒業後、アパレルOEMメーカーで約5年営業としてキャリア構築した後、ヘルスケア業界の人材紹介会社に転職し、クライアントの事業課題及び採用課題に対する人的リソースでの課題解決の提案営業に約2年従事してきました。

 

片岡:転職を考えた理由は何ですか?

Kさん:より医療に近い立場で医師や患者様に貢献していきたいと考えた為です。

人材紹介を通してヘルスケア業界の産業発展に寄与し、良い人材をクライアントへ紹介することで間接的に医療に貢献しておりましたが、親族が他界したことをきっかけに命を救うことにもっと貢献していきたいという想いが強くなり転職を考えるようになりました。

 

片岡:転職活動においては何を、どのように利用しましたか(転職サイト、人材紹介会社、人脈など)?また、JCLを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。

Kさん:転職活動当初、大手2社をメインで利用しておりました。

しかし、その2社の担当者の企業理解・求人理解が乏しく、インターネットや企業のHPを閲覧すれば把握できる内容ばかりでした。

そのため応募企業が何を求めているのか、入社後のキャリア展開がどうなるか等を十分に把握して選考に臨むことができない状況が続き、この大手2社に私の人生を預けることに若干の不安を覚えておりました。

そんな折、コンサルタント全員が医療機器メーカーでのマネジメント経験をお持ちのJCL Consulting様のHPに辿り着きました。

HPを拝見する中で2点に魅力を感じ、登録を致しました。

  • 医療機器業界でキャリア構築し、マネジメントまでご経験されたコンサルタントから、医療機器業界未経験者の入社後のキャリアの可能性をご教示頂けると感じた点。
  • 転職成功事例やブログの転職成功者インタビューから、医療機器業界未経験者のご転職を数多く成功させていることが伺えた点。

実際のJCL Consulting様との面談では大手2社の担当者よりも圧倒的に市場や企業、求人への理解が進んでおり、ご教示頂ける情報が多かったことに魅力を感じました。

また医療機器業界でのマネジメント経験をお持ちのコンサルタントから、各企業へ入社した場合のキャリア展開についてお教え頂くことで、長期的な入社後のイメージを持つことができました。

このことからJCL Consulting様に私の人生をお預けしたいと考え、転職支援をお願いすることに致しました。

 

片岡:応募企業はどのような基準で決めましたか?また、選考結果はどうでしたか?

Kさん:希望の職務内容や条件だけでなく、長期就業する上でのキャリアの可能性を総合的に考慮し、応募企業を検討致しました。

面接を実施することとなった際に各社毎に集中して対策をしていきたいと考えていた為、応募企業を4社に絞り選考を進めました。

その結果、応募企業よりご内定を頂き、そちらの企業に入社を決断しました。

 

片岡:最終的に入社企業に決めた理由は何でしたか?

Kさん:大きく3点ございます。

1点目はより多くの患者様の命を救えると感じたためです。

今後患者様の数が増加していく市場トレンドに対して、マーケットトップシェアの製品力でより多くの患者様の命を救うことに貢献できると考えたためです。

2点目は今後、市場に導入予定の製品パイプラインが複数あり、自身で市場を作っていける点に魅力を感じました。

3点目は誠実で丁寧な社風です。選考でお会いする面接官の方々が皆、その会社の良い点や今後改善の余地のある点等を誠実にお話してくださり、クライアントに対してもこのような誠実なご対応をされているであろうと感じました。

また私の懸念点に対して実体験も踏まえて丁寧にお話しくださり、不安が解消され入社後のイメージを具体的に持つことができたため、入社を決断しました。

 

片岡:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Kさん:丁寧で親身なサポートをして頂き、非常に感謝しております。

具体的にはキャリア相談やレジュメの添削、各企業の求めている経験に合わせた面接対策を的確且つ丁寧に実施してくださりました。

またスピード感を持って選考のご調整をして頂き、応募から約1ヶ月で内定を頂くことができました。

 

片岡:同じような環境にいて転職をしようとする方にアドバイスをするとしたら?

Kさん:まずは長期的な観点で実現したいこと(どの領域で何をやりたいか、叶えたいことは何か)を具体的に考えることが大切だと考えます。

そうすることで、実現したいことを叶えるために「今何ができていて何ができていないのか、何をすべきかが」分かってきます。

それが分かればその業界や領域、キャリアについて十分に理解、精通したキャリアコンサルタントから的確なアドバイスを頂くことで、実現したいことの達成に近づくのではないでしょうか。

その点でJCL Consulting様は医療機器業界に精通しキャリア相談も親身にご対応くださるので、非常に心強かったです。

 

片岡:今後の抱負などあればお聞かせください。

Kさん:私の営業活動が多くの患者様の命を救うことに繋がっているという責任を持ち、研鑽を積んで知識と営業スキルを高め、より一層の飛躍を目指していきます。

その結果、トップセールスとなれるよう精進して参ります。

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました