転職成功者インタビュー:Oさん 30代 臨床検査技師から医療機器メーカー営業へ転職成功

この記事を書いた人
シニアマネジャー 佐野貴久

医療業界専門エージェント、JCLコンサルティングのシニアマネジャー。ニューヨークの音楽大学へ留学したが中退後、バーテンダーを経て医療機器代理店に入社。その後、前職の外資系医療機器メーカーで営業、営業マネジャーを務める。

シニアマネジャー 佐野貴久をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。今回は、臨床検査技師から医療機器メーカー営業へ転職されたOさんに、佐野がお話を伺いました。

佐野:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Oさん:大学卒業後、臨床検査技師として健診センター、公立病院、個人病院の計3か所に勤務しました。業務内容としては、健診センターでは出張健診、公立病院では免疫・生化学部門をメインに、個人病院では検体検査、生理検査、超音波検査をローテーションで幅広く担当しました。

 

佐野:転職を考えた理由は何ですか?

Oさん:直近の個人病院に転職した目的は超音波検査士の資格を取ることであり、4年で辞めると決めていたため、もうすぐ4年となるタイミングで転職を考えました。

また、時間外の呼び出し業務に10年程従事しており、年齢を重ね、体力的に限界を感じたこと、次に目指す目標がないと感じたこともきっかけの一つです。

 

佐野:転職活動においては何を、どのように利用しましたか(転職サイト、人材紹介会社、人脈など)?また、JCLコンサルティングを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。

Oさん:企業で働いてみたいという気持ちがあったため、まずは大手転職サイトに登録して転職活動を開始しました。転職サイト経由で数社からスカウトメールをいただき、電話面談やWEB面談を行いました。

私に合いそうな求人を提案して頂けたこと、エージェントの方の人柄がよく、信頼できそうであると感じたことが決め手となりJCLコンサルティング様に転職サポートをお願いすることにしました。

 

佐野:応募企業はどのような基準で決めましたか?また、選考結果はどうでしたか?

Oさん:企業で働いてみたいという希望がありましたが、実際に働いたことはなく、社風なども全くわからなかったため、JCLコンサルティング様に相談し、提案して頂いた企業に応募しました。

結果、内定を頂き入社を決めたため、転職活動を終了しました。

 

佐野:最終的に入社企業に決めた理由は何でしたか?

Oさん:1次面接、最終面接ともに対面面接だったのですが、面接官の方々の印象がよく、面接を通して社風が自分に合っていそうだと感じ、この会社で働いてみたいと思ったことが入社を決めた理由です。

 

佐野:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Oさん:履歴書、職務経歴書、面接対策シートの添削をして頂きました。また、面接前には電話面談の時間を設けてくださり、想定質問の意図を教えていただいたことにより、実際の面接では面接対策シートにある質問以外にも対応することができました。

電話面談の時間についても柔軟に対応して頂けたこと、内定後に入社日の調整をしていた頂けたことも大変助かりました。面接前や面接後、内定後、入社後においてもこまめに連絡をしてくださり、気にかけていただいて感謝しています。

 

佐野:同じような環境にいて転職をしようとする方にアドバイスをするとしたら?

Oさん:転職をしたいと思ったその時に、まずは転職活動を始めることが大切だと感じます。今より若い瞬間はないので。私は33歳で転職しましたが、大手転職サイトではおそらく年齢がネックとなり、書類選考を全く通過できませんでした。

また、医療系企業は外資系も多く、英語力が問われる場合もあるので、長期的に転職を考えている方なら英語を勉強して、TOEICを受けておくことをお勧めします。

面接のスケジュール設定や入社日の調整、情報収集などは働きながら転職活動をする場合、ひとりでは難しいところがあります。転職活動を成功するには、JCLコンサルティング様のようなエージェントの方に転職活動のパートナーとなっていただくのが近道だと思います。

 

佐野:今後の抱負などあればお聞かせください。

Oさん:企業で働くのは初めてで、今回の転職で環境が大きく変化しました。新しく覚えることがたくさんあり、毎日ワクワクしています。

直近の目標は早く仕事を覚えて一人前になることですが、これまで医療機関で働いた経験を生かし、新しい風を吹き込めるような存在となれるよう精進します。

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました