転職成功者インタビュー:Sさん(30代/男性) 不動産業界で勤務していたが、より多くの人の役に立ちたいと医療機器メーカー営業職へ転職成功。

この記事を書いた人
光本 愛子

短大卒業後、カナダ留学。帰国後旅行会社で営業、語学学校でカウンセラーに従事した後、外資系医療機器メーカーのボストン・サイエンティフィックジャパンへ入社。

入社後5年間、本社にてマーケティング及び営業アシスタントとして勤務した後、当時は女性営業が少ない中自ら営業職を希望し、ペリフェラルインターベンション(末梢血管内治療)事業部で7年間、営業として従事。

その後、美容医療機器企業勤務を経てジェイシーエルコンサルティングに入社。現在に至る。

光本 愛子をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。今回は投資用マンション営業職から医療機器メーカーの営業職に転職成功されたSさんに光本がお話を伺いました。  

 

光本:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Sさん:新卒で不動産会社へ入社し、投資用マンションの新規開拓、既存顧客からの紹介営業に従事して参りました。また、チームマネージメントの経験もあり、売上の管理も行っておりました。  

 

光本:転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Sさん:離職率の高い業界で7年間働き、高年収の医師や大手企業の管理職の方に不動産を提案していましたが、その中で、もっと多くの方々の役に立ちたいと考えてるようになりました。

 

  光本:何故、医療業界を志望したのでしょうか? Sさん:投資用マンションはオーナーさんの将来に役に立つ商材でしたが、今現在起こっている事象に対して役立に立つ商材をということで医療業界を志望させていただきました。

また、不動産から医療業界に転職した人達から医療業界のやりがいを聞いて挑戦してみたいと思ったのも志望した理由です。  

 

光本:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。  

Sさん:医療業界に転職した友人からJCLの光本さんをご紹介いただき、光本さんにすべての転職サポートをお願いしました。他のエージェントや転職サイトは活用しませんでした。  

 

光本:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Sさん:年齢が年齢で、業界未経験だったので条件の合う会社が少なく、光本さんにお勧めいただいた会社2社に応募し、2社目で内定をいただきました。  

 

光本:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Sさん:信頼している光本さんに勧めていただきましたし、面接をしていただいた マネージャーの方々の人柄の良さにも惹かれました。  

 

光本:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Sさん:履歴書や職務経歴書の添削、面接のアドバイスなど的確にいただけてとても助かりました。面接に行く前も不安な気持ちを察していただき、励ましの言葉をいただき、感謝しております。また、企業とのやりとりもかなりプッシュしていただき、とてもやりやすかったです。  

 

光本:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをするとしたら?

Sさん:ある程度現職でやり切ったと思ったときに、異業種への転職も考えてみてください。 自分は新卒で入社し、ずっと同じ環境に身を置いていたため、これからの新しい刺激に胸を躍らせています。  

 

光本:今後の抱負などあればお聞かせください。

Sさん:医療業界での難しさを楽しめるように日々勉強し、さらに自分を成長させていきたいです。結果として数字はついてくると思いますので、今まで以上に人の役に立ちたい意識をもって自分を磨いていきます!

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました