転職成功者インタビュー:Sさん(20代/女性) 看護師として勤務していたが、成果が評価につながる企業での勤務を目指し転職活動を開始。将来的なキャリアの拡がりが期待できる企業のクリニカルスペシャリストとして転職成功。

この記事を書いた人
德江昭乃
德江昭乃をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は看護師として勤務後、成果が評価につながる企業での勤務を目指し転職活動を開始。結果、企業のクリニカルスペシャリストとして転職に成功されたSさんに德江がお話を伺いました。 

 

德江:これまでのご経歴、業務内容を教えてください。

Sさん:新卒で病院のオペ室看護師として入職しましたが転職し、現在までクリニックで看護師として働いています。現職では施術や手術介助の他に、自社製品や治療の提案のような活動もしています。

 

德江:今回、そもそも転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Sさん:個人として自分の成果を評価していただける環境でこれからのキャリアを積んでいきたいと考えたことが大きな理由です。現職で目標を設定するようになってから、目標と成果が数値としてはっきり表れることに楽しさを感じ、もっと自分の裁量で動いてみたい、そしてそれが評価につながる環境で働きたいという思いが強くなり転職活動を始めました。

 

德江:JCL Consultingを知ったきっかけや、利用するエージェントとして選んだ理由を教えてください。

 Sさん:某転職サイトで声をかけていただきました。お話を伺う中で、転職時期等私の希望を尊重してくださったことと、私の危惧していた短期離職が続くという点を、今までの私の経験を踏まえてどのようにマイナスにならないように伝えるかを、一緒に考えてくださったことが大きな理由です。

 

德江:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Sさん:希望を伝え、何社か紹介してくださった中から複数進めていました。

最終的に入社企業に決めた理由は、キャリアの選択肢が多い事です。今は最初のポジションである営業を極めていくことが当面の目標ですが、経験を積みやりたいことが出てきた時に、それを周囲に相談できる環境とその希望を叶えるキャリアの選択肢が充実していると思えた事が1番の理由です。選択肢を広げられるよう色々なことに挑戦し自己研鑽していきたいと考えております。

 

德江:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Sさん:企業への転職が初めてで自己分析もほとんど経験がなく不安も大きかったのですが、JCLさんがこまめに連絡をくださり、毎回のレスポンスがとても早かったことがモチベーションを保ったまま転職活動を続けることができた要因だと考えています。

仕事柄面接対策ができる時間も限られていたのですが、毎回時間を調整してくださり私が自信を持って面接に挑めるようにしていただきました。こんなに面接対策が必要なのかと思ったこともあったのですが…振り返るとあの対策で自分の軸が明確になったことで一貫性のある回答ができるようになったと今では実感しています。

 

德江:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをお願いいたします。

Sさん:私にとって今回の転職活動は、自分のキャリアや仕事に対する思いに真剣に向き合う非常に良い機会となりました。自己分析をした結果、やはり現職を継続しようという決断になったとしても、その経験は絶対にこれからのキャリア形成に活きてくると思います。もし少しでも新しい環境にチャレンジしたい気持ちがあるのであれば、一歩踏み出してみることを強くお勧めします。

 

德江:今後の抱負などあればお聞かせください。

Sさん:今回の転職が本当にいい選択であったと、何年後かに振り返って思えるようにこれから頑張っていきたいです。今は新しい環境に挑戦できることに本当にワクワクしています!

 

医療機器転職.jp TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました