転職成功者インタビュー:Hさん(20代/男性)チームで協力しあえる環境を求めて転職活動を開始。希望条件を満たし、顧客対応への評価が高い医療機器メーカーへ転職成功。

この記事を書いた人
光本 愛子

短大卒業後、カナダ留学。帰国後旅行会社で営業、語学学校でカウンセラーに従事した後、外資系医療機器メーカーのボストン・サイエンティフィックジャパンへ入社。

入社後5年間、本社にてマーケティング及び営業アシスタントとして勤務した後、当時は女性営業が少ない中自ら営業職を希望し、ペリフェラルインターベンション(末梢血管内治療)事業部で7年間、営業として従事。

その後、美容医療機器企業勤務を経てジェイシーエルコンサルティングに入社。現在に至る。

光本 愛子をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回はチームで協力しあえる環境を求めて転職活動を始めた結果、希望条件を満たし、自分自身も大切にする顧客対応への評価が高い医療機器メーカーへの転職に成功されたHさんに、光本がお話を伺いました。  

 

光本:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Hさん:専門学校卒業後、自動車販売株式会社にエンジニア職として入社し、主に自動車整備士として車検、点検、修理に従事しておりました。

その後、2020年に外資系医療機器メーカーへフィールドサービスエンジニアとして転職。医療機器の点検、修理、設置、コールサポートとして従事しております。また、スケジュール管理、営業や他社との打ち合わせ、納期管理、出荷の手配などを一貫して行っておりました。  

 

光本:転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Hさん:業務内容には大変満足しておりましたが、チーム内での協力体制がなく、連携が全く取れていない環境でした。

この環境で働き続けるよりも、チーム全体で協力しあえる環境で、もう一度新しく挑戦したいと考えました。  

 
光本:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。
Hさん:大手転職サイトの一つのみに登録しました。そこでJCL Consulting光本さんとコンタクトを取りました。JCLコンサルティングをエージェントとして選んだ理由は、光本さんが自分に合った求人を親身になって紹介してくれたからです。

 

光本:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Hさん:職種はフィールドサービスエンジニア、年収は現状維持以上、前職でも顧客対応を大事にしていたので、顧客への対応について特に評判の良い会社であることを重視していました。応募は1社のみでその企業から内定を頂きました。  

 

光本:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Hさん:年収、業務内容、顧客対応の評判、面接したマネージャーの人柄、すべてが私の希望と合ったためです。  

 

光本:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Hさん:提出書類作成に関しては細かい部分までアドバイスをくださり、最終的にはとても良い形になりました。

面接対策についても、メールのやり取りでの内容確認やリモートでのアドバイス等、きめ細かいサポートを頂きました。 レスポンスの良さも含め、全体的に他エージェントと比べ親身に対応して頂いたと感じています。  

 

光本:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスを頂けますでしょうか?

Hさん:転職理由を明確にして、その理由を元に様々なエージェントに相談してみるところから始めたらよいと思います。  

 

光本:今後の抱負などあればお聞かせください。

Hさん:新しい環境で挑戦し、自分のスキルを磨いていきたいです。  

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談  

タイトルとURLをコピーしました