転職成功者インタビュー:Oさん(30代/男性) 看護師から医療機器メーカーに転職を試みたが、第一志望は不合格。別の医療機器メーカーで経験を積んだのち、再チャレンジして合格、転職成功。

この記事を書いた人
光本 愛子

短大卒業後、カナダ留学。帰国後旅行会社で営業、語学学校でカウンセラーに従事した後、外資系医療機器メーカーのボストン・サイエンティフィックジャパンへ入社。

入社後5年間、本社にてマーケティング及び営業アシスタントとして勤務した後、当時は女性営業が少ない中自ら営業職を希望し、ペリフェラルインターベンション(末梢血管内治療)事業部で7年間、営業として従事。

その後、美容医療機器企業勤務を経てジェイシーエルコンサルティングに入社。現在に至る。

光本 愛子をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は、看護師から医療機器メーカーに転職を試みられたが、第一志望は不合格。別の医療機器メーカーで経験を積んだのち、再チャレンジして合格し転職成功された、Hさんにお話を伺いました。

 

光本::前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Oさん:大学病院の集中治療室で看護師として4年間、外資系医療機器メーカーでクリニカルスペシャリストとして1年間勤務しておりました。

   

光本::転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Oさん:看護師として大学病院で様々なことを学んだ一方で、年功序列でスキルや貢献が給与・ポジションに反映されないことや、キャリアに広がりがないことに閉塞感を感じていました。そこで、成果主義で、かつキャリアが広がる可能性がより高い企業への転職を決意しました。

しかし、看護師から企業への転職を決意した当時、第一志望の医療機器メーカーの内定を獲得することはできませんでした。そこで、企業における業務経験を身に付けるべく内定を獲得できた医療機器メーカーに入社しました。そして、今回、以前第一志望であった企業で再度募集が出たため転職を決意しました。

 

光本::転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。

Oさん:大手転職サイトに3社登録し、その中の一つを通してJCLさんから連絡を頂きました。

 

光本::応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Oさん:最も興味のある循環器領域の企業を選択しました。 結果、4社に応募し第一志望の1社から内定を頂きました。

 

光本::職種ですが、「営業」と「クリニカルスペシャリスト」で検討されておりましたが、最終的に「営業」を選択した理由を教えてください。

Oさん:成果主義であることと、専門性を活かして患者様とご家族の生活に貢献できると考えたからです。

また、看護師としての臨床経験と企業でのクリニカルスペシャリストとしての実務経験は営業としての強みになると考えたことも理由の一つです。

 

光本::最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Oさん:看護師から企業への転職を決意した当時から希望していた企業だったため、入社を決めました。以前、その会社の製品を使用した患者さんが劇的に回復するのを見たことがあり、そのような製品を世に出しているメーカーで働きたいとずっと思っていました。

 

光本::JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Oさん:履歴書や職務経歴書作成、面接など各企業に合わせて丁寧にサポートして頂きました。また、他エージェントと比較しレスポンスが非常に早いだけでなく、企業や業界の内情、面接官の人物像や要求されるスキルなど、事細かにご教示頂きました。そして何より、担当頂いた光本様には常に親身にご対応頂きました。心より感謝を申し上げます。

 

光本::同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをするとしたら?

Oさん:慣れ親しんだ環境を変え、転職に踏み切る際は不安が大きいと思います。しかし、チャレンジの結果は成功か、もしくは失敗してもそこには成長があると思います。私は今回で2度目の転職となりましたが、転職活動は自分は何者なのか、何がしたいのか、目標は何かなど自分を見つめ直す素晴らしい機会であると実感しました。是非、チャレンジをすることをお勧めします。

 

光本::今後の抱負などあればお聞かせください。

Oさん:疾患、治療、論文の情報など専門知識を深く追求し、営業として患者様とご家族の生活に貢献できるよう精進します。

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました