転職成功者インタビュー:Yさん(40代/男性) 40代という年齢により転職活動当初は逆風を感じながらも、希望条件に合致する企業へ営業として転職成功。

この記事を書いた人
ディレクター 片岡信寿

ジェイシーエルコンサルティングのディレクター。医療機器業界経験は20年以上。最初に入社した医療機器代理店が倒産。外資系医療機器メーカーに入社し、営業から営業マネジャー、地域営業部長まで務める。

ディレクター 片岡信寿をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は40代という年齢で転職活動開始当初は逆風を感じながらも、結果的には希望条件に合致する企業へ営業として転職に成功されたYさんに、片岡がお話を伺いました。  

 

片岡:これまでのご経歴、業務内容を教えてください。

Yさん:臨床工学技士国家資格取得後、2病院で臨床工学技士として10数年間勤務しました。透析室、心臓カテーテル検査室、ICU、手術室、高気圧酸素治療室での業務を経験し、院内で医療機器を管理しておりました。

その後外資系医療機器メーカーにペースメーカー製品の営業として入社。

ペースメーカーフォローアップ、新規植え込み・本体交換の手術立ち会い、循環器内科医師・臨床工学技士対象のWeb製品説明会や院内製品説明会の開催等を担当していました。

JHRSの CDRも取得しています。

 

片岡:今回、そもそも転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Yさん:今まで自分が経験してきたことを最大限に生かして、社会貢献できる会社で腰を据えて仕事をしたかったことです。  

 

片岡:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?

Yさん:大手転職サイト、JCLの医療機器転職.jp、臨床工学技士専門の転職サイトに登録しました。。大手転職サイトと医療機器転職.jpでは医療機器メーカーの求人を確認し、臨床工学技士専門の転職サイトでは病院の求人を確認し、人脈からは実際に働いている方からの生の声と職場環境について最新の情報収集をしていました。

 

片岡:JCL Consultingを知ったきっかけや、利用するエージェントとして選んだ理由を教えてください。

Yさん:知人から、医療機器メーカーの求人を専門に取り扱っていて、親身な対応をして頂けるエージェントだと教えて頂いたからです。

 

片岡:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Yさん:どの企業に応募するかは、長期に渡って勤められる環境であること、会社の知名度、製品力、会社に対する世間からの信頼度、仕事内容などの基準で判断しました。1社のみに応募し、内定を頂きました。

 

片岡:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Yさん:面接で訪問した時の会社の印象や、知名度、製品力などです。

 

片岡:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Yさん:医療機器転職.jpに登録後、片岡さんから連絡を頂き、自分の経歴、業務内容、希望を伝えました。片岡さんからは、自分が希望する勤務地の求人の中から限りなく希望に近い条件での会社を選んで紹介して頂きました。

他の転職サイトでは「年齢的に希望する条件では紹介できない」と言われ、残念な気持ちになったこともありますが、片岡さんは初めてお話しした時からとても親身で好印象でした。

履歴書と職務経歴書作成後には添削頂き、面接の対策もサポート頂き、スピード感をもって万全の状態で面接へ臨むことができました。

競合他社への転職のため、内定が出るまでは時間を要しましたが、こまめに最新の情報や途中経過について連絡を頂き、給与交渉も頑張って頂き、大変感謝しております。

 

片岡:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをお願いいたします。

Yさん:自分は40代で、年齢的に希望する条件での転職を半分あきらめかけていましたが、今回の転職では希望条件に限りなく近い会社を紹介して頂き、内定を頂くことができました。

転職サイトへ登録したり、知人から情報収集したり、直感的に良いと思った会社へは履歴書を出してみる等、実際に行動へ移すことで道は開けてくるのではないかと思います。

 

片岡:今後の抱負などあればお聞かせください。

Yさん:当初の希望通りの条件の会社から内定を頂くことができました。まずは1日でも早く戦力となれるように、仕事を覚えて製品について理解を深め、自分が経験してきたことを最大限に生かし、社会貢献していきたいと思います。  

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました