転職成功者インタビュー:Kさん(40代/男性)担当製品の販売が急遽中止となり転職活動を開始。働きやすさがイメージでき、将来性も感じられた医療機器メーカー営業として転職成功。

この記事を書いた人
篠崎順
篠崎順をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は医療機器メーカーで勤務されていましたが担当製品の販売が急遽中止となり転職活動を開始し、別の医療機器メーカー営業として転職に成功されたKさんに篠崎がお話を伺いました。

 

篠崎:これまでのご経歴、業務内容を教えてください。

Kさん:大学卒業後に異業種を経て医療業界の営業の道へ進み、経験年数は20数年になります。その間にいくつかの企業からお誘いを受けることもあり数社にて勤務し、新製品のスタートアップのメンバーとしての参画も経験しました。安全で効果の高い治療方法を医師と一緒に築き上げることに使命感を感じながら取り組んでおりました。

 

篠崎:今回、そもそも転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Kさん:前職の会社では営業に従事していましたが、担当製品の販売が急遽中止となり、その為、自分の知識やスキルを活かす場が無くなってしまい、新たな会社を探すことになりました。 

 

篠崎:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、利用するエージェントとして選んだ理由を教えてください。

Kさん:これまでの経験を活かして転職したかった為、医療機器メーカーに絞って求人情報を探しました。情報収集は、大手転職サイトやLinkedInなどを利用しました。

JCLコンサルティングには全コンサルタントが医療機器メーカーの出身の方で構成されているという事をホームページで知り、豊富な医療業界の人脈や経験を活かして頂けると思い安心して依頼できました。今となれば、急に転職しなければいけない状況と年齢的な不安もありましたので、JCLに相談し、早期にオファーを頂けて良かったと思います。

 

篠崎:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Kさん:応募する企業については、会社の製品力、業績、将来性、働きやすさ、自分のワークスタイルに合っているかを考慮して決定しました。JCL担当者の情報によって冷静に環境分析と戦略立案が出来たので希望する会社の優先順位を入れ替えました。そのサポートのお陰で、第一希望の企業から採用通知を頂くことが出来ました。

 

篠崎:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Kさん:面接で主力製品や福利厚生について丁寧に説明頂けたので、働きやすそうなイメージが広がりました。また、自分が関わる仕事についても将来性や給与などに遣り甲斐を感じたので直ぐに決断できました。

 

篠崎:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Kさん:前職での担当製品の販売中止が決定して先行きが不透明な状況でしたが、職務経歴書については、これまでの経歴に一貫性を持ってストーリーとして説明が出来るようにアドバイスを頂き、SPIや面接対策も事前に資料を共有頂けたのでしっかり対策して臨むことが出来たと思います。事前に準備をしたことで自信を持って面接に臨むことが出来ました。

JCLコンサルティングの方々は医療業界のエキスパートなので他のエージェントに比べても求人企業に対しての訴求力や説得力が強いと感じました。医療業界経験者がサポートしているので、転職者の真の経験値やスキルを的確に採用者に伝えられるのだと思います。

 

篠崎:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをお願いいたします。

Kさん:今回は40代での転職となり不安を抱えてスタートしましたが、先程お話したようにJCLの担当者の方から私の職歴のポイントや能力を事前に先方に伝えて頂けました。

大手転職サイトや医療業界にパイプが無いリクルーターでは、この様には行かず、履歴書で落とされても理由も分からないままになり、希望企業を諦めることも多いのではないかと思います。40代50代の転職は厳しさも伴いますが、適切なエージェントをパートナーに選ぶことでより良い転職に繋げられることを実感しました。従って、エージェントがどこの会社とパイプがあるかを質問することから始めると良いと思います。

 

篠崎:今後の抱負などあればお聞かせください。

Kさん:今回は予期せぬ転職でしたが、JCLの卓越したサポートを得て転職活動が上手くいきました。また、この機会に自己分析し直したことで自分の考えや進むべき方向が明確になりました。引き続き医療現場に貢献する為に優れた医療機器を導入し、医師が良い治療をするための一助となれるように取り組みたいと思います。

 

医療機器転職.jp TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました