転職成功者インタビュー:Nさん(30代/男性)年功序列ではなく成果が評価される環境を求めて、日系医療機器メーカー営業から別分野の外資系医療機器メーカー営業へ転職成功。

この記事を書いた人
石田 真美子

診療放射線技師として10年間病院勤務後、医療機器メーカー3社でマーケティングや営業技術を経験し、現在にいたります。
いろいろなところでお世話になったので、たくさんの人々と出会えました。
その方々のおかげで、今も充実した毎日を過ごすことができています。
現在は、臨床経験、メーカー勤務経験、培った人脈を活かして活動させていただいております。
よろしくお願いいたします。

石田 真美子をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は年功序列ではなく成果が評価される環境を求め、日系医療機器メーカー営業から別分野の外資系医療機器メーカー営業への転職に成功されたNさんに、石田がお話を伺いました。

  

石田:本日はよろしくお願いします。まずはこれまでのご経歴、業務内容を教えてください。

Nさん:大学卒業後、総合保険代理店に就職し一般顧客向けに医療保険の新規獲得営業を行い3年間一定の実績を残し、4年目より10人1部署を束ねるチーフ職として1年半働きました。

その後医療機器メーカーに転職し主に整形外科医に対し医療機器インプラントの営業を数年間行っていました。

 

石田:今回、そもそも転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Nさん:現職は内資系の会社ということもあり評価基準が基本的に年功序列のため、成果を残してもなかなか上のポジションに就くことができないような環境でした。もっと自分自身スピード感をもって責任のある立場に上がりたく新たな環境でチャレンジをしたいと思い転職活動を始めました。

 

石田:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、利用するエージェントとして選んだ理由を教えてください。

Nさん:まず大手転職サイト2社に登録しました。加えて現職の会社から転職した元同僚や業界内の友人からお勧めのエージェントを紹介してもらいました。その一つがJCL Consultingさんでした。

担当の石田さんには話をしっかり聞いて頂き、「焦らずやっていきましょう」と私のリズムに合わせていろいろと相談に乗って頂きました。

 

石田:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Nさん:医療業界は社会への貢献度も高く私自身誇りをもって働いていたこともあり、今後も医療に貢献したいと感じていました。その上で年齢に関係なく成果をしっかりと評価して頂けるような環境で働きたいという気持ちがあったため、フラットな評価制度を持つ会社を軸に探していました。

転職活動は昨年夏頃から始めてトータルでは10~15社ほどに応募したかと思います。医療メーカーだけではなく人材業界にも興味があったので医療系人材関連企業も視野に入れて活動をしていました。

はじめは人材関連企業で5社程度選考に進んだのですが、未経験業界ということもありなかなか選考を通過することができませんでした。思うようにいかず改めて考えた結果、未経験の業界にチャレンジするよりも今までの経験値を生かしたいという気持ちになり、その後は医療機器メーカー1本に絞りました。

しかし、はじめは他エージェント経由で数社応募、選考に進んだものの入社までは至りませんでした。

少し期間を空けて石田さんからご紹介の3社に応募、無事1社から内定を頂きました。内定を頂いた企業は医療業界の中でも幅広く製品を取り扱っている企業で、私自身誇りをもって働けると感じ入社する決意に至りました。

 

石田:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Nさん:外資系でもあるため、年齢関係なく成果を残せば評価してもらえる環境が決め手となりました。また面接をして頂いた現場マネージャーの方がとても誠実で、このような方がいる環境で仕事をしたいと思ったことも決断するための後押しにもなりました。

 

石田:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Nさん:担当して頂いた石田さんからは定期的な情報提供をして頂きました。私が転職活動に不安な気持ちになっている時も適切な助言をくださいました。また企業の面接対策では気づいたことを遠慮なく的確に指摘して頂きとても感謝しています。

 

石田:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをお願いいたします。

Nさん:転職をすることに不安を感じている方もいらっしゃるかと思います。私も現職の会社で働き続けるか、転職活動をするか悩んでいた時期もありました。ただ一番重要なことはまず自分自身が何を大事にしたいのかを考えることだと思います。いろいろな企業の方とお話をして自分がその会社に入って何をしたいのか、どうなりたいのかをしっかり考えることが大事かと思います。

 

石田:今後の抱負などあればお聞かせください。

Nさん:転職をして入社することがゴールではなく、次の会社で結果を残すことが大事だと思っています。即戦力として入社するので1年目よりアクセル全開で結果を求めていきたいです。ただ家族もいるので家族との時間も大切にバランスよく働いていきたいです。

 

医療機器転職.jp TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました