転職成功者インタビュー:Fさん(20代/女性) 看護師として勤務していたが、より裁量を持てる仕事を求めて転職活動を開始。経験分野の知識・経験が活かせる医療機器メーカーのクリニカルスペシャリストに転職成功。

この記事を書いた人
石田 真美子

診療放射線技師として10年間病院勤務後、医療機器メーカー3社でマーケティングや営業技術を経験し、現在にいたります。
いろいろなところでお世話になったので、たくさんの人々と出会えました。
その方々のおかげで、今も充実した毎日を過ごすことができています。
現在は、臨床経験、メーカー勤務経験、培った人脈を活かして活動させていただいております。
よろしくお願いいたします。

石田 真美子をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は看護師から医療機器メーカーのクリニカルスペシャリストへの転職に成功されたFさんに石田がお話を伺いました。

 

 石田:Fさん、本日はよろしくお願いします。まずはこれまでのご経歴、業務内容を教えてください。

Fさん:看護学校を卒業後、地域密着型の病院で3年、総合医療センターで4年看護師をしておりました。経験科は心臓センターと新生児集中治療室(NICU)です。

心臓センターでは心臓疾患の術前術後の管理や、カテーテル室での勤務を経験し、NICUでは対象が新生児であれば、脳外科疾患、心疾患、外科疾患、体重が300g以下のお子様など、幅広く経験させて頂いておりました。

 

石田:今回、そもそも転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Fさん:元々学生の頃は小児科看護師として専門領域を突き詰めたいと思っていたのですが、看護師として経験年数を重ねていく中で、医師の指示に従って業務を行う看護師よりも、もっと裁量を持てる仕事をしたいと思うようになりました。また、循環器疾患を担当することが多く勉強していく中で循環器が面白いと感じるようになり、医療機器を扱うことも多く、医療機器メーカーに興味を持つようにもなりました。

看護師の仕事にはやりがいを感じていたのですが、医療機器メーカーは医療従事者の方に最新の医療技術を提供することにより患者様にとって治療の選択肢を拡げることができます。医療の進歩に直接携わることで社会貢献度が高く、自身のスキルアップのチャンスもあると感じ、医療機器メーカーに転職を考えました。

 

 石田:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、利用するエージェントとして選んだ理由を教えてください。

Fさん:スカウトを受けられる転職サイトを利用しました。

いくつかのエージェントからスカウトを受けたのですが、その中の一つが石田さんからのものでした。石田さんにお願いした理由は、石田さん自身が医療従事者から医療機器メーカーに転職経験があり、知識が豊富であった点と、一番親身になって頂いたからです。

 

石田:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Fさん:看護師としての経験を活かせる企業につきたかったので、経験領域である循環器領域のクリニカルスペシャリストの枠を石田さんに進めて頂き、二社受けて、一社に内定を頂きました。

 

石田:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Fさん:医療機器を販売するだけでなく、医療の進歩に貢献し、患者様の事を非常に考えておられることが面接で伝わり、とても社会貢献度が高いと感じました。また上司に気軽に意見を言える風通しのよい会社である点と、努力すれば成果に繋がることが自身を成長させてくれると感じたためです。

 

石田: JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。 

Fさん:私自身、病院以外での転職が初めてであったので、職務経歴書の記入方法から、面接対策まで時間をかけサポート頂きました。

豊富な知識をお持ちで的確なアドバイスをいつも頂くことができ、看護師から一般企業への挑戦で自信がなかったのですが、石田さんから励ましのお言葉を頂きここまでやってくることができ、感謝しております。

 

石田:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをお願いいたします。

Fさん:不規則な夜勤での疲労や、経験年数を重ねるにつれ業務は増えるも給与面などの評価に対し不満を感じ、もっと自身の成長に繋がる働き方をしたいと思っている看護師さんはたくさんいらっしゃると思います。

看護師から一般企業への転職は大変ですが、臨床以外で看護師の資格を生かせる仕事はたくさんあり、自身の選択肢は広がります。現在のキャリアに不満を持っている方は、チャレンジしてみてください。

 

石田:今後の抱負などあればお聞かせください。

Fさん:まだ企業に入社前なので、自身が医療機器メーカーでやっていけるのか不安はありますが、努力をして、キャリアチェンジをしてよかったと思えるようになっていたいです。

 

医療機器転職.jp TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました