転職成功者インタビュー:Eさん(20代/女性) 臨床開発の上流から下流まで関わりたくCROから医療機器メーカーの薬事・臨床開発職へ転職成功。

この記事を書いた人
石田 真美子

診療放射線技師として10年間病院勤務後、医療機器メーカー3社でマーケティングや営業技術を経験し、現在にいたります。
いろいろなところでお世話になったので、たくさんの人々と出会えました。
その方々のおかげで、今も充実した毎日を過ごすことができています。
現在は、臨床経験、メーカー勤務経験、培った人脈を活かして活動させていただいております。
よろしくお願いいたします。

石田 真美子をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回はCROの臨床開発職から医療機器メーカーの薬事・臨床開発職への転職に成功されたEさんに石田がお話を伺いました。

  

石田:Eさん、本日はよろしくお願いします。まずはこれまでのご経歴、業務内容を教えてください。

Eさん:CROで数年間医療機器の臨床開発を経験してきました。主な業務内容はCRAとして試験の立ち上げやプロトコル作成、PMDA対応等になります。

 

石田:今回、そもそも転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Eさん:CROではあくまでメーカー側から依頼を受けて業務を受託しているので、業務できる範囲が限られてしまうと感じており、開発の上流から下流まで経験できるメーカーに就職したいと思いました。また、自分の年齢とライフイベント、目標とするキャリアを考えたときに、30代になる前のタイミングで転職に動きたいなと感じたからです。

 

石田:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、利用するエージェントとして選んだ理由を教えてください。

Eさん:大手転職サイト1社のみに登録し、JCL Consultingのコンサルタントの方からスカウトをしていただき、ちょうど興味のあった分野の医療機器メーカーを紹介してくださったのでお話を伺いました。

初めての転職で不安でしたが、とても親身になって相談にのってくださり、また明るくてとても話やすい方だったので、お願いしたいなと思いました。

 

石田:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Eさん:複数社応募し、応募した企業はすべて内定をいただきました。社会的に意義のあることを実施している(製品の魅力)、働き方の柔軟性(リモートも可)、刺激的なメンバーがそろっている、幅広い業務に関われる、などの点で応募企業を選択しました。

 

石田:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Eさん:代表の方の人柄の良さ、スタートアップの企業で大変ではあるかもしれないが自分に任される業務が多いこと、あとは直観でした。

 

石田:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Eさん:かなり選考が早く進んでいたのですが、書類のチェックも早く、また合間合間に電話で面接前の相談、今後の方針を導いてくださり、転職が初めてだったのでとても助かりました。現職に残るべきか悩んだこともあったのですが、止めるわけでもなく、親身に話を聞いてくださりました。

 

石田:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをお願いいたします。

Eさん:転職する前は、転職先で周りについていけないかもしれないという不安もあって中々踏み出せなかったのですが、実際に転職をしてみてなんとかなるものだなと思い、結局は自分の目標に対する気持ち次第だなと思いました。なので、転職に踏み出せない方はぜひこのことを知ってほしいのと、自分にあったエージェントさんに出会うと、スムーズに導いてくださるので、転職が初めての方であればぜひ転職サイトに登録してエージェントさんに助けていただきながら、希望の会社に転職できるよう踏み出してほしいなと思います。

 

石田:今後の抱負などあればお聞かせください。

Eさん:大手ではなくベンチャーだからこそ、あらゆることを吸収して自分のものにしていきたいと思います。また、いち早く製品を承認させて会社を軌道に乗せたいと思っています。

 

医療機器転職.jp TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました