転職成功者インタビュー:Gさん(30代/男性) 医療機器メーカー営業から医療機器商社のマーケティング職へ転職成功

この記事を書いた人
シニアマネジャー 佐野貴久

医療業界専門エージェント、JCLコンサルティングのシニアマネジャー。ニューヨークの音楽大学へ留学したが中退後、バーテンダーを経て医療機器代理店に入社。その後、前職の外資系医療機器メーカーで営業、営業マネジャーを務める。

シニアマネジャー 佐野貴久をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は、医療機器メーカーの営業職から医療機器商社のマーケティング職へ転職成功されたGさんのお話を伺いました。

 

佐野:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Gさん:新卒で医療機器専門商社に入社して約6年間営業職として従事しておりました。

その後、専門性の高い営業に挑戦したいという思いから商社時代に製品を取り扱っていた医療機器メーカーの営業職へ転職しました。

 

佐野:転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Gさん:メーカー営業として働き始めたものの、商社の時には分からなかった自社の製品を売り込むために時間と労力をかけるメーカーの営業スタイルにギャップを感じていました。

これは、時間をかければ解決したかもしれませんでしたが、自分の性格とは合わないと肌で感じてしまったこと、家庭の事情で引越しを伴う転勤が難しくなってしまったこと、人間関係がうまくいかなかったことなど様々な要因が重なり、将来のビジョンが見えず転職を決断しました。

 

佐野:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。

Gさん:CMが放送されている大手人材紹介会社2社に登録して選考を受けておりましたが、上手く進まず 思い悩んでいました。そんな中、インターネットで転職に関する情報を検索していた時に、偶然JCLのホームページを見つけ、業界経験を持つコンサルタントに専門的なサポートが受けられると思い、登録しました。

 

佐野:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Gさん:応募企業の選択の基準としては、これまでの専門領域での知識・経験を活かせること、当面の転勤がないこと、長く働いていくことができる環境があることでした。

JCLの担当者様とミスマッチの起こらないよう打ち合わせを行い、ある医療機器商社をご紹介いただき入社を決めました。

 

佐野:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Gさん:当初考えていた企業選択の基準を満たしていたことに加えて、マーケティング職としての入社ということで、新たなキャリア形成ができると感じたからです。

 

佐野:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Gさん:転職サポートはとても手厚かったと感じています。

応募企業の選定の際には、私のこれまでの経歴、今後の目標などを見据えてとても良い企業をご紹介していただきました。面接対策の際には、伝え方の指導や添削など親身になって取り組んでいただきました。お褒めの言葉も貰い自信がつき、本番では落ち着いて面接に臨むことができました。

また、JCLのコンサルタントの方々は医療業界での人脈が広く、求職者一人ひとりの適性を考慮して企業を紹介して頂けることも魅力的だと感じました。

 

佐野:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをするとしたら?

Gさん:私は、医療機器商社で数年間働いて自分の仕事が確立してきたころに、漠然とキャリアアップという言葉だけが自分の中で先行して、自己分析のできていないままメーカーへ転職をし、結果うまくいきませんでした。仕事に対する認識の甘さが露呈してしまったことを深く反省しています。

しかし、現在はマーケティングという仕事に責任と誇りを持ちながら働くことができています。サポートしてくださった担当者様にはとても感謝しています。ありがとうございました。

大切なことは、転職を考えたら世間の風潮に惑わされず、自分の人生ややりたいことについて見つめ直してみることだと思います。どんな些細なことでもコンサルタントの方に相談し、不安を都度解消していきながら転職活動を行うと後悔のない転職に繋がると思います。

 

佐野:今後の抱負などあればお聞かせください。

Gさん:現在は、マーケティングという立場で「売れる仕組み作り」に奮闘しています。顧客にどのような価値を提供してターゲット市場のニーズを満たせるかを探り、アクションプランを考えながら日々を過ごしています。また、新人教育などにも積極的に取組むなど、今まで経験したことのない仕事にやりがいを感じています。

会社として、ターゲット市場に存在を認知していただき、シェアアップの為に誠心誠意努めていくつもりです。

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました