転職成功者インタビュー:Tさん(30代/男性)会社と自身のキャリアの将来に不安を感じ転職活動を開始。マーケッターとしてのキャリアの可能性が広がる成長企業へ転職成功。

この記事を書いた人
ディレクター 片岡信寿

ジェイシーエルコンサルティングのディレクター。医療機器業界経験は20年以上。最初に入社した医療機器代理店が倒産。外資系医療機器メーカーに入社し、営業から営業マネジャー、地域営業部長まで務める。

ディレクター 片岡信寿をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は会社と自身のキャリアの将来に不安を感じ転職活動を始め、マーケッターとしてのキャリアの可能性が広がる成長企業へ転職成功したTさんに片岡がお話を伺いました。

片岡:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Tさん:異業種や医療機器メーカーでの営業を経て、前職の医療機器メーカーのマーケティング部に入社し、入社当初はマーコム担当としてイベント等の運営を担っておりました。その後、製品担当として約8年従事していました。

マーケティング未経験での転職でしたので、苦労する部分も多かったですが新製品のローンチや新たな分野へのアプローチなど貴重な経験を積むことができました。

片岡:今回、転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Tさん:まずは前職企業の将来性に対する不安、具体的には製品開発力の低下や現有製品の優位性が薄れ、他社との差別化が難しくなったことです。加えて本社/製造元との風通しの悪さ、自身のキャリアの行き詰まりを感じ、転職を考えました。

片岡:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、利用するエージェントとして選んだ理由を教えてください。

Tさん:大手転職サイトに登録し、声をかけていただいた人材紹介会社の方、数名と面談しました。

異業種への転職は想定していなかったので、医療に特化した人材紹介会社のコンサルタントの方々から様々なご提案をいただきましたが、自身のニーズに合致するものがなかなか無い状況でした。

そのような中、片岡さんからご紹介いただいた求人が合致するものでしたのでお話を伺いサポートしていただきました。

片岡:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Tさん:前提として前職同様、マーケッターとして成長できること、会社の将来性及び様々な業務にチャレンジできる環境があることが基準でした。1社のみの応募で内定を頂きました。

片岡:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Tさん:応募理由同様、会社としても自分自身としても成長できる環境があることが一番の理由です。

今後成長が期待できる会社に属することで自身のモチベーションアップにもつながりますし、自身の成長につながる様々なアイデアも生まれやすくなると前職でも感じていたので、そういった面も期待し入社を決めました。

片岡:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Tさん:面接対策など手厚くフォローいただけました。自身の経験をヒアリングいただき、聞き手側に伝わるよう上手くまとめていただけた点は非常に助かりました。

応募会社へのコンタクトも密にとっていただけたことも安心してお任せできた点かと思います。また転職に際し、様々な相談にものっていただけたことに感謝しております。

片岡:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをするとしたら?

Tさん:私自身数回の転職を経験しています。そのなかで常に心掛けているのは私自身の成長につながる転職であることです。何にやりがいを感じているのか、転職後も譲れない点や現職で改善したい点などをまとめ、JCL様のようなプロの方に相談されてみるのが良いかと思います。

片岡:今後の抱負などあればお聞かせください。

Tさん:今まで経験してきたことを活かしながら、さらに成長できるよう頑張りたいと思います。

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談


タイトルとURLをコピーしました