転職成功者インタビュー:Fさん(40代/男性) 現職では理想のキャリアの実現とスキルの向上が難しいと判断し転職活動を開始。会社が成長段階にあり、自身の成長も見込める医療機器マーケティング職へ転職成功。

この記事を書いた人
石田 真美子

診療放射線技師として10年間病院勤務後、医療機器メーカー3社でマーケティングや営業技術を経験し、現在にいたります。
いろいろなところでお世話になったので、たくさんの人々と出会えました。
その方々のおかげで、今も充実した毎日を過ごすことができています。
現在は、臨床経験、メーカー勤務経験、培った人脈を活かして活動させていただいております。
よろしくお願いいたします。

石田 真美子をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は理想のキャリアの実現とスキル向上の機会を求めて転職活動を開始し、会社が成長段階にあり自己成長も見込める医療機器マーケティング職への転職に成功されたFさんに石田がお話を伺いました。

 

石田:本日はよろしくお願い致します。最初にこれまでのご経歴、業務内容を教えてください。

Fさん:大学卒業後、IT企業に就職し、その後整形外科系の医療機器メーカーに転職しました。医療機器メーカーは2社経験しマーケティングが主業務です。

 

石田:今回、そもそも転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Fさん:勤めていた会社では、自分が考えるキャリアパスの実現やスキルの向上が難しいため転職をすることにしました。

 

石田:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?

Fさん:最終的には人材紹介会社を10社ほど利用しました。人材紹介会社からのスカウトが主なコンタクトになります。

人材紹介会社の方は転職市場を熟知しておりますし、転職希望者の属性を考慮して適切なアドバイスと求人の紹介を頂けると考えたからです。特に自分の持つスキルと市場のミスマッチに関して率直な意見を聞くことにしました。

 

石田:JCL Consultingを知ったきっかけや、利用するエージェントとして選んだ理由を教えてください。

Fさん:転職サイトを通じて求人をご紹介頂いたのがきっかけです。担当の石田様は話しやすく、率直なご意見も頂けて信頼できる印象を持ちました。また案件がない時も頻繁にご連絡頂き、継続的なサポートも心強かったことが理由です。

 

石田:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Fさん:求人は、ポジションや経験領域にこだわらず幅広くご紹介頂きました。可能な限りその会社について人材紹介会社や実際に勤務している方からお聞きして、応募可否を決めるようにしました。40社ほど応募し、書類選考を通過したのは7社でした。

 

石田:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Fさん:会社が非常に成長しており 、その成長に私のスキルや経験が貢献できそうなこと、自己成長の可能性が高いことが決め手になりました。楽しく仕事ができ、かつ将来のキャリア形成も可能だと考えました。

 

石田:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Fさん:石田様が医療機器業界出身ということもあり、業界の文化や商習慣について熟知されています。そのためこちらの考えることも同じ感覚で理解して頂けるのでコミュニケーションがとてもスムーズだと感じます。また個々の求人に関しても、細かい背景をご説明して頂き、納得感のある活動ができました。

  

石田:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをお願いいたします。

Fさん:役職や領域は幅広く検討した方が良いと思います。また積極的に求人企業と面接をすることも大切だと感じました。まず幅広く検討することで自分の市場価値が分かってきます。また、求人企業の方に話を聞くことで、求人票からは分からないような成長企業や成長の可能性がある企業を発見することができます。

 

石田:今後の抱負などあればお聞かせください。

Fさん:心機一転、実績を残して会社の成功の一助となることが目標です。

 

医療機器転職.jp TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました