転職成功者インタビュー:Mさん(30代/男性)異業種営業から医療業界への復帰とワークライフバランスの改善を目指し、医療機器メーカー営業として転職成功。

この記事を書いた人
石田 真美子

診療放射線技師として10年間病院勤務後、医療機器メーカー3社でマーケティングや営業技術を経験し、現在にいたります。
いろいろなところでお世話になったので、たくさんの人々と出会えました。
その方々のおかげで、今も充実した毎日を過ごすことができています。
現在は、臨床経験、メーカー勤務経験、培った人脈を活かして活動させていただいております。
よろしくお願いいたします。

石田 真美子をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は病院勤務から保険会社営業へと転職したのち医療業界復帰を目指し、医療機器メーカー営業として転職に成功されたMさんにシニアコンサルタントの石田がお話を伺いました。

 

石田:本日はよろしくお願いいたします。まずはこれまでのご経歴、業務内容を教えてください。

Mさん:よろしくお願いいたします。大学卒業後、海外留学を経て、地元の整形外科に就職しました。職務内容は、骨折、脱臼の処置、外傷の固定作成、治療、マッサージです。3年間勤務し、その後、外資系生命保険会社にて3年間営業として勤務しました。

 

石田:今回、そもそも転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Mさん:大きく分けて二つあります。

一つ目は、人が好きで人に貢献したいという想いが自分の根本にあり、その気持ちを活かし、再度医療に関わる仕事をしたかったからです。

二つ目は、前職では土日関係なく勤務し、家族との時間も取れずに働いていたため、今後はしっかりメリハリをつけて仕事をしたい、と思ったからです。

 

石田:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、利用するエージェントとして選んだ理由を教えてください。

Mさん:スカウトを受けられる転職サイトを3社利用しました。その中の一つのサービスから石田さんとのご縁を頂きました。

石田さんにお願いした理由は、人として私と合うと思ったからです。人生を変え得る転職をお願いする方は、信頼関係はもちろんですが、遠慮なしに思っていることを言ってくれる方、自分も要望や考えを率直に伝えられる方が良いと思っていました。初回面談でその雰囲気を作ってくださったのが石田さんでしたので、お願いしようと思いました。

 

石田:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Mさん:選択基準は、転職の軸の一つである「人に貢献する」ということでした。循環器領域二社と、整形外科領域一社に応募しました。循環器領域は命に関わる医療の最前線で人に貢献できると考え、整形外科領域は、少子高齢化が進んでいく中で、自分の販売するものが患者様の痛みを緩和させ、その後の生活の改善に直結できることにやりがいを感じましたので、この二つの領域で企業を選択しました。一社内定を頂き、一社はご縁がありませんでした。一社は選考途中で辞退させて頂きました。

 

石田:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Mさん:入社後に、自分の働いている姿が想像できたからです。面接での最後の質問で、面接官の方々のキャリアヒストリーを伺いました。その中で、他業界入社して支店長までキャリアアップされた方のお話もお聞きできましたし、風通しの良さも感じられ、自分自身が入社して働く姿を想像することができました。それにより、「ここで0からまたスタートしてキャリアを積み上げたい」と素直に感じることができたので入社を決めました。

 

石田:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Mさん:親身になって考えて頂き、最高でした。進捗がある度のご連絡、迅速なご対応、全てにおいて本当に感謝しております。

 

石田:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをお願いいたします。

Mさん:まずは、話を聞いてみること。そして、遠慮せず自分の言葉で率直にコミュニケーションをすること。どうしようかなと思っている時間がもったいないので、まずは行動を起こして考えてみることが大切だと思います。

 

石田:今後の抱負などあればお聞かせください。

Mさん:未経験業界なので、素直さと謙虚さを忘れずコツコツ頑張りたいと思います。

 

医療機器転職.jp TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました