転職成功者インタビュー: O さん( 20 代/ 女性) ワークライフバランス の悪化 や業界の将来性への不安から 転職活動を 開始。 入念な対策により 憧れの第一志望企業へ 転職成功。

この記事を書いた人
シニアマネジャー 佐野貴久

医療業界専門エージェント、JCLコンサルティングのシニアマネジャー。ニューヨークの音楽大学へ留学したが中退後、バーテンダーを経て医療機器代理店に入社。その後、前職の外資系医療機器メーカーで営業、営業マネジャーを務める。

シニアマネジャー 佐野貴久をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。今回はワークライフバランス の悪化や業界の将来性への不安から転職活動を開始し、 憧れの第一志望企業への転職に成功されたO さんに、佐野が お話を伺いました。

 

佐野:本日はよろしくお願いいたします。最初に、前職までのご経歴、業務内容を教えて 頂けますでしょうか 。

Oさん: 医療系のサービス会社 に入社。 基幹病院での提案型営業を 5 年経験後、マーケティング部門へ異動 し 、企画戦略立案および営業員学術サポート に従事していました。

 

佐野:転職を考えた理由は何 だったのでしょうか。

Oさん: 激務のために家庭との両立が困難になったことが 一番の きっかけです。

収入が業務量に見合わないと感じてもいましたし 、 さらに 業界の将来性への不安もあり、キャリアアップが可能なら転職したいと考えるようになりました。  

 

 

佐野:転職 活動において は 、 転職サイト、人材紹介会社、人脈など 、 何をどのように利用しましたか?また、JCLConsulting を知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。

Oさん: 初めての転職 だったので。テレビ CM や WEB 広告で見たことのある大手数社の 転職サイトにとりあえず登録しました。登録した翌日にちょうど興味のあった企業のオファーメ ッセージを佐野様から頂いたことがきっかけで、サポートをお願いすることに決めました。

 

佐野:応募企業はどのような基準で 選択しましたか ?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Oさん: 前職が業界大手という事もあり、中小企業やベンチャー企業への転職には抵抗がありました。前職での経験が生かせて、 かつキャリアアップができれば理想的だと考えていた中で、 佐野様が私の希望に完全にマッチした企業を提案してくださったので、 最終的に応募した企業は その 1 社のみ です。

選考も非常にスピーディーで、転職活動を始めてからわずか 1 7 日で内定をいただくことができました。

 

佐野:最終的に入社企業に決めた理由は何 だったのでしょうか。

Oさん: 前職 に在職中から憧れていた企業で、業界トップランナーの地位があり、社会に与えるインパクトが大きい事が決め手でした。さらに現在の年収を上回る金額でオファーをいただいたため即決しました。

 

佐野:JCL の転職サポート についてのご意見をお聞かせください。

Oさん:まず、 レスポンスが 常に早く丁寧 でした。 メールの返信、書類(履歴書・職務経歴書・面接対策シートなど)の添削など 、 こちらが恐縮するほど 迅速に対応して頂きました。

他にも担当されている転職希望者がいるであろうにもかかわらず、特に面接対策シートでは記載内容に対して細かいコメント付きでアドバイスをいただくことができ、自身の頭の整理にもな りまし た。結果として面接で不足なく 自分の言葉で話すことができました。

また、佐野様・松本様のこれまでの経験から、応募した企業の選考に関する知識も豊富にお持ちで、具体的でイメージしやすいアドバイスを面接対策の最初にいただきました。そのため、明確で一貫した目的意識のもと対策を進めることができました。

さらに、私は自身の前職での経歴に自信がなかったのですが、客観的に自身の市場価値を分析していただけたことで最後は自信を持って選考に進むことができました。

 

佐野:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをするとしたら?

Oさん:初めて転職をされる方は、転職の進め方は右も左もわからず不安なお気持ちかと思いますので、まずは信頼できるエージェントの方を見つけ、二人三脚で転職活動をすることが最も効率的な方法だと考えます。

プロと話をすることで頭が整理され、自分は転職で何を得たいのかが明確になると思います。

 

佐野:今後の抱負などあればお聞かせください。

Oさん:新しい環境で公私ともに充実した日々を送りたいと思っています。  

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました