転職成功者インタビュー:Hさん(30代/男性) 製品の進化が見込めないと判断し、現職の医療機器メーカー営業から興味のある領域の製品を取り扱う医療機器メーカー営業へ転職成功。  

この記事を書いた人
代表 井口貴博

医療業界専門エージェント、JCLコンサルティングの代表。医療機器の業界経験は20年以上。前職では外資系医療機器メーカーの立ち上げ時期に参画し、最終的には営業本部長を務める。

代表 井口貴博をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は、現職の医療機器メーカー営業から、より興味のある領域の製品を取り扱う医療機器メーカー営業へ転職成功されたHさんにお話を伺いました。

 

井口:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Tさん:新卒で証券会社に入社し、個人投資家向けの営業に従事していました。その後、医療機器メーカー営業に転職して主に患者管理システム等の備品を中心とした販売に従事していました。

 

井口:転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Tさん:競合他社含め製品の進化がない状況で、新しい製品にチャレンジできるのは年齢的に今しかないと考えました。

 

井口:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。

Tさん:興味を持ったメーカーに直接応募しようとした際に、登録ができず、以前より登録していたSNSにDMを送っていただいていたJCL Consulting様にメッセージを送らせていただいたのが登録のきっかけです。

同様に2件ほど他の人材紹介会社にお声掛けをさせていただきましたが、JCL Consulting様には、素早いレスポンスとこちらの疑問に対する的確なアドバイスを提供していただき、まさに二人三脚でご支援いただけました。

 

井口:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Tさん:転職先の企業で取り扱ってみたい製品が自分の中ですでに決まっておりました。もともと寡占状態の製品で3社面接をさせていただき、1社より内定をいただきました。

 

井口:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Tさん:JCL Consulting担当者様と都度お打ち合わせの時間をいただいており、自身の希望に的確にマッチし、報酬の折り合いだけつけば入社したいと思う企業のみを紹介していただいておりましたので、入社の決断に関してはスムーズでした。

 

井口:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Tさん:もともと転職の意思は50%ほどでしたが、想定以上に早く内定をいただけたことと、面接においてJCL Consulting担当者様との事前準備やフィードバックの連絡を取り合ったことで、面接対応力も向上し、それもあって予想以上の条件を提示頂き大変満足しております。

 

井口:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをするとしたら?

Tさん:現状を変えることは不安や面倒だと感じるかと思いますが、医療機器業界は従業員の高齢化と共に人手不足も進行していると感じております。そういった意味でもチャンスは多いと思いますので、現職でストレスを抱えていらっしゃるのなら、まずは自分の市場価値を知るという意味でも、一度興味のある企業に応募し、面接されてみてはよいのではないかと思います。

 

井口:今後の抱負などあればお聞かせください。

Tさん:もともと取り扱っていなかった製品を担当するので、新しいことを始められることに感謝しつつ、精進していこうと思います。

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました