転職成功者インタビュー:Nさん(30代/男性)病院勤務の診療放射線技師から医療機器メーカー・アプリケーション職へ転職成功

この記事を書いた人
代表 井口貴博

医療業界専門エージェント、JCLコンサルティングの代表。医療機器の業界経験は20年以上。前職では外資系医療機器メーカーの立ち上げ時期に参画し、最終的には営業本部長を務める。

代表 井口貴博をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は、病院勤務の診療放射線技師から医療機器メーカー・アプリケーション職として転職されたNさんに、井口がお話を伺いました。

 

井口:前職までのご経歴、業務内容を教えてください。

Nさん:診療放射線技師として、救急病院にて十数年間勤務しました。業務内容としては、一般撮影、CT、MRI、IVR、胃透視などの検査を行い、その中でもCTをメインに担当しておりました。

 

井口:転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Nさん:放射線技師としてCT検査に携わる中で、患者様にとって最良な検査になるよう様々な工夫をしていくことは、とてもやりがいがあることでした。そしてそれらを研究会等で発表することも楽しく感じていました。

しかしその反面、研究会などで発表されている撮影法や自施設で行っている工夫などは、他の施設ではあまり活用されておらず、もっと広まれば日本の検査の質、ひいては医療の質が向上するのではと考えていました。

そんな中、新しくCTを導入した際にアプリケーションの方に親身に色々と教えて頂き、企業側から医療従事者に技術を提供及びサポートする仕事に大きな魅力と可能性を感じました。自身もこのような仕事をしていければ、今より幅広く社会貢献ができ、より大きなやりがいをもって活動していけると考えたからです。

 

井口:転職活動においては、、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、エージェントとして選んだ理由を教えてください。

Nさん:企業に転職したいと決意してから、まずは自身で志望企業の採用ページなどをチェックしておりました。しかし、半年程見続けても自身が志望する職種の採用枠が掲載されることはありませんでした。

また、人材紹介会社へ登録も特に行っておりませんでした。

どうしようかと悩んでいた時に、偶然相談した友人が転職活動をしており、私にJCLの井口様を紹介してくれました。当初はエージェントというものをよく知らなかったので、とりあえず話だけでもと思い連絡させて頂きました。

最初は緊張と不安が大きかったのですが、井口様はとても親身になって話を聞いてくださり、私が志望している企業や競合他社の非公開求人など多くの情報を提案してくださいましたので、とても信頼できる方だと感じ、お世話になることを決めました。

 

 

井口:ありがとうございます。私もNさんは非常にコミュニケーション能力があり、診療放射線技師でいらっしゃいましたが、営業職としても成功されるのでは、という初回印象を待ちました。

 さて応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、改めて応募企業と選考結果を振り返って頂けますでしょうか?

 Nさん:CTのアプリケーション及び技術営業を希望していたので、まずはそのポジションがあることが選択基準でした。そして国内、海外と幅広く展開している企業として、井口様に紹介して頂きました。2社に応募し、ありがたいことにどちらも内定を頂けました。

 

井口:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Nさん:正直かなり迷いましたが、転職を決意した際の自身の第一志望であった企業を選びました。

井口様のおかげもあって条件面でしっかりと評価して頂けた点も大きかったです。

 

井口:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Nさん:自身の力では応募できなかった非公開求人の紹介に始まり、細やかで丁寧な書類作成の添削サポート。

そして、面接対策もよく聞かれることを具体的に教えて頂きながら、私の用意した解答に対してさらに深堀した質問など、何度も実際に模擬面接をして頂いたことで、本番でも緊張せず自信をもって解答できました。

その他、親身に色々な相談にのって頂いたことや、内定後もこまめに連絡して頂いたこと等、本当に感謝しております。きっと井口様のサポートが無ければ、ここまでうまくいかなかったと思います。

 

井口:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをするとしたら、どのような言葉をかけますか?

Nさん:私と同じように初めての転職を検討されている方にとって、転職はとても勇気のいる決断だと思います。

また、いざ決意しても実際に何から始めれば良いのか、どのような流れで進めていけば良いのか等、分からないことばかりだと思います。

そのような時に、私のように良いエージェントの方に出会えれば一気に道は開けるはずですので、転職を検討された段階でまずはプロに相談するのが夢への一番の近道だと思います。

それと、今すぐでなくてもいつか転職を考えているのであれば、今のうちから現職でしっかりとした実績を作っておくことも非常に大切であると感じました。

 

井口:最後に今後の抱負などあればお聞かせください。

Nさん:病院から企業という今までとは全く違う環境で働くことは、全てが新鮮で刺激的で今からとても楽しみです。自身が医療現場で培った知識と技術をフル活用しつつ、新しいことも覚えて一早く活躍できるよう誠心誠意頑張っていきます。

今回の転職で私の夢が一つ叶ったので、次の夢であるグローバルな仕事も視野に入れつつ、常にチャレンジをし続けていけるよう成長していきたいです。

 

医療機器転職 TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました