転職成功者インタビュー:Uさん(30代/女性)キャリアの幅を拡げたく医療機器業界から異業種へ転職するも、医療機器業界でのやりがいを再認識し転職活動を開始。希望の医療機器メーカーへ営業へ転職成功。

この記事を書いた人
德江昭乃
德江昭乃をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回はキャリアの幅を拡げたく医療機器業界から異業種へ転職するも、医療機器業界のやりがいを求めて、再度転職活動を開始。希望の医療機器メーカー営業へ転職成功されたUさんに德江がお話を伺いました。

 

德江:これまでのご経歴、業務内容を教えてください。

Uさん:2社経験しています。大学を卒業後、医療機器商社で営業職として勤務していました。全診療科に対して提案から実際に使用していただくまでの一連の流れのサポートを行っておりました。

2社目は、キャリアの可能性を広げたいと感じたことから、異業種の企業に入社し、営業として活動しておりました。

 

德江:今回、そもそも転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Uさん:医療業界で再度仕事をしたいという思いが出てきたためです。異業種の企業では自社の提供するサービスを通じて顧客の経営への寄与もできていたため非常に充実しておりました。

ですが、自分自身の人生、キャリアを振り返った時、1社目の医療機器商社でお仕事をさせて頂いていた時に感じていた、紹介、納入した製品によって間接的ではありますが患者さんを救うことに貢献ができているということが、これまで仕事をする上で1番やりがいに感じたことだと思いました。そう思ったからには早めに動きたいと思い、思い切って転職活動を始めました。

 

德江:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?また、JCL Consultingを知ったきっかけや、利用するエージェントとして選んだ理由を教えてください。

Uさん:大手人材紹介会社1社、大手転職サイト1社、医療系の専門エージェントさんにお世話になりました。

10社くらい応募したのですが、なかなかうまくいかず、どうしようかと思ったときに、大手転職サイト経由でJCL Consultingさんにお声がけをいただきお世話になることになりました。

その大手サイトを通じて毎日たくさんのエージェントさんからご連絡をいただき、何人かのエージェントさんとお話をさせて頂いたのですが、他のエージェントさんと比べても担当していただいた井口様、徳江様が医療機器に関する専門性が高かったこと、親身にお話を聞いていただけたことから、 主な相談先としてお世話になることにしました。

お話をしていく中でも、非常にレスポンスが早く、私の立場に立ったアドバイスを頂けてJCL Consultingさんにお願いをしてよかったと感じていました。

 

德江:応募企業はどのような基準で選択しましたか?

Uさん:医療機器業界で営業職をしたいという気持ちが強かったためそこは必須要件でした。あとは収入面、自分の経験を活かすことができるかどうかで選択していました。

 

德江:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Uさん:1次面接の時から面接官の方の人柄のよさ、会社の成長率などから好印象を持っていました。また、自分自身の営業としての経験を活かしながらも あまり扱ったことのなかった領域を取り扱うため、チャレンジができると感じたからです。

 

德江:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Uさん:非常に満足しています。1社目から2社目の転職、そして今回の転職も含めて様々なエージェントさんとやりとりをしてきましたが、1番満足しています。面接対策については、面接対策シートの添削、オンライン面談を通じての面接練習など正直ここまでしていただけるのかと驚くほどの手厚く丁寧な対応でした。

 

德江:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをお願いいたします。

Uさん:転職活動を通じて、自分がどういった人生を歩んでいきたいかしっかりと考えるきっかけになりました。転職自体をすべきか悩んだ時期もあったのですが、自分がやりがいを感じられる仕事は何か、どういう人生を送っていきたいのかを考えたときに、転職をしたほうがより自分がやりたいと思えることができると思い転職を決意しました。

悩んでいる方は一度自分のキャリア、人生の棚卸しをすることで見えてくるものはたくさんあると思います。

 

德江:今後の抱負などあればお聞かせください。

Uさん:医療機器メーカー営業としてのスキルを身に着けることが何より必要なところです。しっかりと勉強をし、早く結果を残せるよう精進したいと思います。

 

医療機器転職.jp TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました