転職成功者インタビュー:Kさん(40代/男性) 取り扱う製品領域の将来性に不安を感じ転職活動を開始。これまでとは違う領域で営業管理職が目指せる環境の医療機器メーカーへ転職成功。

この記事を書いた人
石田 真美子

診療放射線技師として10年間病院勤務後、医療機器メーカー3社でマーケティングや営業技術を経験し、現在にいたります。
いろいろなところでお世話になったので、たくさんの人々と出会えました。
その方々のおかげで、今も充実した毎日を過ごすことができています。
現在は、臨床経験、メーカー勤務経験、培った人脈を活かして活動させていただいております。
よろしくお願いいたします。

石田 真美子をフォローする

JCL Consultingがサポートさせて頂き転職に成功された皆様に、転職活動の経験を語って頂く転職成功者インタビュー。

今回は取扱う製品領域の将来性に不安を感じ、別の製品領域でマネジャーを目指せる医療機器メーカーに転職成功されたKさんに、石田がお話を伺いました。

 

石田:本日はよろしくお願いいたします。まずはこれまでのご経歴、業務内容を教えてください。

Kさん:大学卒業後、循環器領域の医療機器メーカーに就職。その後同じ循環器領域で一度転職しました。両社ともに一貫して営業職に従事しておりました。

 

石田:今回、そもそも転職を考えた理由は何だったのでしょうか?

Kさん:自身の取り扱う製品領域の将来性に不安を感じていました。また、今の会社で20年間勤務し一区切りついた、やり切ったと感じた事が転職を考えた大きな理由でした。

 

石田:転職活動においては、転職サイト、人材紹介会社、人脈など、何をどのように利用しましたか?

Kさん:最初は情報収拾のため、ありとあらゆる転職サイトや人材紹介会社を利用しました。その中で自分に合うパートナーを見つける事に重きを置き、焦らずに自分の希望条件とやりたい事を絞って転職活動を行いました。

 

石田:JCL Consultingを知ったきっかけや、利用するエージェントとして選んだ理由を教えてください。

Kさん:JCL Consultingを知ったきっかけは、転職サイトでスカウトして頂いたからです。数多くの人材紹介会社とやりとりしていましたが、その中でJCLのご担当者は、私が希望していた条件を理解し的確に案件を紹介してくださいました。

今ある案件を闇雲に提案するのではなく、希望に沿ったご提案をして頂いた為、信頼できるエージェントだと感じ安心してお任せする事が出来ました。

 

石田:応募企業はどのような基準で選択しましたか?また、何社に応募し、選考結果はどうでしたか?

Kさん:医療領域がまずは第1条件でした。また今まで営業職でしたので、営業職で管理職ポジションを目指せる事、この2点を軸に転職活動しました。15社くらい応募し、3社から内定をいただきました。

 

石田:最終的に入社企業に決めた理由は何だったのでしょうか?

Kさん:自分が希望していた医療領域で営業の管理職ポジションが目指せる点、また今まで販売していた製品と全く異なる製品を取り扱う為、新しいチャレンジができると感じた事が大きかったです。

 

石田:JCLの転職サポートについてのご意見をお聞かせください。

Kさん:大満足です。一番良かったのは面接に対するアドバイスをこまめに頂いたことです。面接に自信を持って臨めるようにサポートして頂き本当に心強かったです。またご担当者様から心配、不安な点がないか都度連絡を頂けた点も本当に有り難かったです。

 

石田:同じような環境にいて転職を検討している方にアドバイスをお願いいたします。

Kさん:私自身、転職活動をしてみて感じた事は、転職はタイミングと情報が本当に大事だという事です。転職する考えがなくても、その時々の転職市場の動向など少しでも情報を持っていた方が良かったなと思いました。

あとは、信頼できるエージェントを見つける事。自分の希望を叶える転職をする為にも自分に合うエージェントと出会う事が大事だと思います。

 

石田:今後の抱負などあればお聞かせください。

Kさん:入社した会社で最大限努力し、結果を出す事。これに尽きます。

医療機器転職.jp TOPへ

転職サポート登録

登録前のご相談

タイトルとURLをコピーしました